こんにちは。東京の管理栄養士・六波羅です。
今年の秋は爽やかな青空が少なかったなぁ・・・
過去形です。だってもう寒いんですもん。これは冬到来ですよ(泣)
いや、冬がキライなわけでは、決してキライなわけではないんですが、
仕事中は原付移動の身分なので、体感温度が下がるんです。
今年の冬は厳冬・・だとか・・・(ガクガクブルブル)。
先日、新規訪問で訪れた利用者様です。
サービス担当者会議を兼ねていたので、
担当ケアマネジャーさんと、ヘルパーステーションの責任者が同席です。
お一人暮らし、84歳のこの男性、
今年4月に奥様をなくされ、1ヶ月で6㎏も体重が減ってしまい、
担当医からも周囲からもとても心配されたそうなんです。。。
そして、お話を伺ううちに、少しずつ明らかになる決意。
『これまで、台所のことは奥様に頼りっきりで何もしてこなかった。
介護サービス利用を機に、ヘルパーさんから教わり、
自分で料理ができるようになりたい!』
と、おっしゃるではありませんか。
おおっ!と一同歓声。
スバラシイです★
早速、ヘルパーさんと私で台所チェックです。
整理整頓された台所、鍋や包丁などの調理器具は充分。
(きっと料理好きな奥様だったんですね)
冷蔵庫も、ドレッシングや調味料も充分。
いいじゃないですか、と話しながら、ラベルを一読(栄養士の職業病です)。
ん?賞味期限が半年切れてる。これは使えない。
使う強者もいるかもしれないが、オススメはできない。。。
そうこう全てチェックしてみると、
ドレッシング5種程度、みりん、料理酒など、ほとんどが期限切れ。
その数10本以上。
かろうじて、めんつゆ1本とドレッシング1本がセーフ!
管理はすべて奥様に託されていたのでしょう。
まずは、残った調味料を使った料理を教わってくださいね。
そして、少しずつ買い足していきましょう。
いつか、ヘルパーさんも配食も頼らずに、
自炊できるように頑張りましょう。
とても応援したくなりました^^
さて、
『本日のランチシリーズ』のコーナーです。
(そんなコーナーあったっけ?という皆様へ。今作りました・笑)![]()
横浜中華街『梅蘭』 のやきそばです。
パリパリに焼いた中華麺の下に、
具沢山の餡が隠れています。
餡は冷めにくいので、アツアツが長続き。美味し♪
ごちそう様でした。今日もお仕事がんばります!
東京 管理栄養士 六波羅 美幸
こんにちは。東京管理栄養士の金成です。
寒くなり布団から出れない季節になりましたね。頑張って起きなければ・・・☆
さて、先日お伺いしたご利用者様。糖尿病性腎症の男性で奥様が療養食を作る自信がない。ということで昼夕毎日お届けになります。
病院からの指示は1日1600kcalのたんぱく質40g、塩分6gの制限です。
お届けするお食事は1400kcal、たんぱく質40g、塩分6gの制限のものにし、朝のお食事と間食の提案をさせていただきました。
朝はたんぱく質源はこのくらい、と提案させていただき、奥様から今まで朝はつい、卵と焼き魚とヨーグルトと出しすぎてしまっていた・・・とこんなに少ないんだ・・・と驚きの声が・・・。
1回の摂取量をお話させていただき、たくさん用意しなくて済むなら私も用意が簡単かも♪と安心していただけたようです。
また、間食についてもフルーツの缶詰や低たんぱくの補助食品をご案内させていただき、どのくらい食べて欲しいかをお話させていただきました。
食事の用意に不安と思っていたけど、朝や間食は簡単に用意できそうで良かった。これなら出来そう♪と喜んでいただきよかったです。
これからもサポート頑張ります☆
先日友達とアフターヌーンティーに行ってきました♪
見た目がきれいで食べるのがもったいなかったです。目から楽しむ食欲の秋を満喫しております。
管理栄養士 金成なつみ
こんにちは。カスタマーセンター小山です。
朝晩、冷えてきました。
足元を温めて、体調管理しましょう(^_^)。
さて、最近お野菜の価格高騰がつらいですよね。
キャベツ一玉400円、大根一本300円など、なかなか手がでない方、いませんか。
血糖値の上昇を緩やかにするには、まず野菜を食べて...と説明しているのですが、野菜が高いので、と二言目には口にする患者様もしばしば...。
そこで、よく紹介するのが、もやし、スプラウト、きのこ、海藻、こんにゃくなど比較的価格変動の少ない食べ物です。
上記の食品にも食物繊維を含んでいて、『食べる順番』の一皿目に十分になり得る食品です。
もちろん、緑黄色野菜もしっかりとらなくては、栄養バランスはくずれてしまいますから、『かさまし』=『ボリュームアップ』要員としての使用をオススメしてます。
いつもは、ほうれん草のみでお浸ししているのなら、榎茸(えのきだけ)を加えてみる、モヤシと合える、などなど。
『お野菜が高い』から、最近は食べなくなった...では、数値もよくなりません。ぜひ、
ちょっとした一工夫で、よい習慣を持続していきましょう!
カスタマーセンター管理栄養士 小山祐子
こんにちは。
サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。
寒くなってきましたが、風邪などひかれていませんか?
私の娘は、突然熱を出してしまい、急きょお休みをいただいております。。。
ご迷惑をおかけいたします。
皆さんも、お気を付けくださいね。
さて、サロンでは先週の土曜日のおやつの時間に
クレープ作りをしました!
土曜日は、ほかの日に比べて利用者様も少なく
時間に余裕があるので、
いつも違うことをしよう!
と盛り上がり...(^◇^)
本来ならば、たまごを牛乳を入れて作るクレープ生地ですが・・・
今回は、
卵と牛乳なしで作るレシピ!
ホットケーキミックスと、油と、水だけで作りました☆彡
卵と牛乳を入れずに作ると、生地がべたつきやすいのですが、
生地に油を加えることで生地がなじみ
モチモチの生地が焼きあがりました!!
バナナと桃の缶詰をスライスして包み、
生クリームとチョコレートを上からかけてできあがりです!
スタッフT山さん、気合入っています!!
おやつの前には、たくさん体操して、カロリーを消費しました。
久しぶりに、茨木市で作成された「茨木体操」を約20分間。
ゆるーいストレッチも取り入れながら、食べる準備を整えました!
いろいろと騒動があったのですが、
それも含め利用者様との会話を楽しみながら
手作りおやつの時間を楽しみました(^^)/
サロン管理栄養士 兼 介護職員
柴田 満里子







