食事療養のサポートを現場から発信

こんにちは。東京管理栄養士 金成です。

あっという間に連休も終わり、暑くなりますが頑張ります。

 

 

さて、先日訪問させていただいたご利用者様。

8月から利用いただいております。久しぶりに訪問させていただきました。

腎不全でカリウムの制限が必要なご利用者様。

カリウムが高いからコーヒーはちょっと・・・といろんな人に言われるんだぁ・・・。

と少し悲しげでした。

以前から朝食にコーヒーを必ず飲んでいたのですが、やめられない!とのこと。

お話を聞くと、亡くなられた奥様がコーヒーが大好きだった。

朝お仏壇にコーヒーを出して自分もコーヒーを飲むと一緒に飲んでいるように感じてうれしくなるんだ。

とのことです。

今もずっと奥様のことが大好きなんですね。

コーヒーカップに一杯だとまずいと思って半分にもされていて気をつけているようです。

朝のコーヒーは続けていいですよ。とお話させていただき、他の時間にはコーヒーは少しガマンしてもらうことに。

朝のコーヒーは続けられると安心されてました。

亡くなった奥様をずっと想い続けるなんて素敵ですね。

なんだかほっこりとした気分になりました。

 

 

 

 

連休に宮城県の松島まで行ってきました。

IMG_8044.jpg

遊覧船に乗って日本三景を楽しむつもりがカモメが近すぎて怖かったです・・・笑

連休リフレッシュした分、頑張ります♪

 

 

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

こんにちは。カスタマーセンター小山です。

育児休業から復帰しました!よろしくお願いします。

約1年半、お休みしていましたが、ずっとお食事を継続していらっしゃるお客様も多くうれしく思っています。

また、新たなサービスも増え、

「お客様のお役に立つ」という理念のもとに、はーと&はあとは「進化」しています!!

食事療養に困った!という方、是非一度お問い合わせください☆

お客様にあったお食事のご提案、してます!

最近、暑い日が続き、食欲低下しているお客様も増えています。

5月だからといって油断はできません。こまめに水分補給して、熱中症にはお気を付けくださいませ。

管理栄養士 小山祐子

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

すっかり、夏日の今日この頃・・・

紫外線対策必須です(ー ー;)

週末お伺いしたTさま。70代の女性。減量目的での相談です。

試食のお弁当を持参しての訪問となりました。

早速、お持ちした食事を開けて・・・・

『え~っ!!わたし、この3倍食べてます・・・』とやや絶句(^^;

そう、一目瞭然で食べ過ぎが実感できるのです!

それから普段の食事内容をヒアリング。

『ご飯は食べたらアカンと思って、これを2/5程度食べてます。』と見せてくれたのは冷凍したご飯。約200g程度。このご飯をご主人が3/5、奥様が2/5食べている様子。3倍・・というのはおかずが3倍のようです。

ご主人の摂取量も問題ですよね。ここも指摘をしつつ・・・

聞けば、ホウレンソウ一束を購入したら、一束全部使って1食のおかずにしているとか・・・

そう、材料を用意するところから量が多いのです。

そして・・・・『骨を丈夫にしようと思って、ヨーグルトも食べてます。』

いつも使っている器も持ってきてもらって量の確認。今度は私が絶句(^^;

大きい・・・150g位は余裕に入りそう。

『これに、ヨーグルト、果物、きなこ、すりごま、ココアを入れて食べるんです。ココアも身体に良いって聞いたから。』

ちなみに、きなこもすりごまも大さじ1杯以上。そしてココアも純ココアでなく、ミルクと砂糖の入ったココアでした。

ヨーグルトは450gを5回くらいに分けて食べるように。

きなこもすりごまも小さじ1杯に、ココアは純ココア(砂糖もミルクも入ってないモノ)に替えること。

そして、ご飯は150g位は食べ、おかずの量は届くお弁当に入っているくらいにすること。

はーとから届くお弁当は、4つのトレーにご飯とおかずが入っています。これらのトレーは使い捨てですが、洗って保管してもらい、自宅で調理したおかずを一旦トレーにつめて量を確認してから食べる、という使い方ができるのです。

もちろんTさまにも、この方法を説明し利用していただくことに。

また来月来ますねとTさま宅をあとに・・・

週明け、担当ケアマネージャーさんへ報告へ。

すると・・・

『Tさま、怒られた~って言ってましたよ。で、作ったおかずを容器に詰めてましたわ。これくらいしか食べたらアカンねんって言いながら』と苦笑い。

え~っ、そんな怒ってないけどなぁ~

まっ、いいや、やる気になってくれたんならね(^^;

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

暑いですね~夏のようです。

先日、管理栄養士・健康運動指導士・ヘルスケアトレーナーである塚岳伸氏を招いて、講習会を実施しました。

大変有意義な時間となりました。

私達と同じでとおり一遍の栄養指導や運動指導ではなく、目の前の方をしっかり見て

その方のためのアドバイスを実践し結果を残してられるので、学ぶべきところが満載でした。

世の中の誤ったダイエット法や商品に切り込み隊?のような役割も担ってられました。今後も積極的に

疾病や年齢、性別、要介護度に合わせた運動のアプローチを学んで行きたいと思います。

普段、私達は食事を中心にアドバイスや今後、どう取り組んでいくかをお話しする事が多いのですが、

あたりまえですが、運動もすごく重要です。実践を交え、講習していただきました。高齢な方にも

すぐお伝えできそうな筋力アップの方法やちょっとした日常動作の変化で改善できそうな事もありました。

いすに座ってする筋トレを実践しましたが、あかん!足があがらない(悲)衰えを実感。とほほ・・・

塚氏より、アドバイスする側がしっかり運動もしていないと、ダメ!きっぱり!

最近、サボっている私にぐさっときました。というか足が上がらなかったのがショックでした。

忙しさにかまけて運動不足です。思いたったら吉日。友人を誘い、ランニング!別日にはプールへ(笑)

スイッチははいったので、あとは肝心な継続です。何事も継続が大事ですものね~~普段、利用様に散々、

「食事療養はいかに継続して取り組むかが肝心なんですわ~~!」と必死で伝えています。自分も身を引き締め

がんばります☆

はーと&はあと管理栄養士 山村豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美