こんにちは。

生活相談員の田中です。

年が明けてもう3月ですね。

年始の挨拶をしたのが最近の様に感じます。

3月に入り雨が多く気温も低い時があるので

とても寒く感じます。(-_-;)

インフルエンザが猛威を振るっているようで

学校などで学年閉鎖もありメールで連絡が来ますね(^^;)

負けずに頑張っていきましょう!

さて2月のレクリエーションはおやつ作りです!!

ヨーグルト・練乳・チーズケーキの材料でティラミス作りをしました(^^♪

ヨーグルトと練乳を使ったスイーツは、爽やかな味わいと甘さが特徴で利用者様も「美味しいわ!」「綺麗に出来た!」と笑顔多く見られました。

まずは、ホワイトボードに作り方を貼り出して説明をしました!!

LINE_ALBUM_20240217_240304_25.jpg

ヨーグルトや練乳、チーズケーキを用意して、皆さんも興味津々!

どんな風に作るのか楽しみにしている様子が伺えました(*´ω`*)

そして、実際に作業が始まると、皆さんは笑顔で取り組んでおられ

ヨーグルトと練乳を混ぜたり、チーズケーキを千切ってカップに入れるなどして和気あいあいとされておられました。

3154_0.jpg

3151_0.jpg

調理に没頭して無言になることもありました。(笑)

3149_0.jpg

LINE_ALBUM_20240217_240304_6.jpg

徐々に完成も見えてきて途中で味見する方もおられました。

LINE_ALBUM_20240217_240304_21.jpg

「途中の段階でも美味しいわ!」

LINE_ALBUM_20240217_240304_13.jpg

LINE_ALBUM_20240217_240304_17.jpg

工程がたくさんあると楽しいですね!

最期の仕上げで抹茶パウダーを振りかけて完成です!!

LINE_ALBUM_20240217_240304_28.jpg

出来上がったティラミス、美味しそうですね!

3162_0.jpg

1日目は抹茶パウダー、2日目はココアパウダーでした。

食べる前に完成したおやつと一緒に♪

7957_0.jpg

7961_0.jpg

「見て見て~綺麗にできました~!」

3139_0.jpg

好きな飲み物と一緒に自分で作ったおやつを食べました。

7956_0.jpg

「美味しいよ~。あ~ん♪」

皆さんで一緒に作ったおやつを食べる時間も素敵な時間でした(^^♪

このような活動を通じて、皆さんと一緒に過ごす時間は、とても貴重なものなのでこれからも様々な楽しいアクティビティを通じて、

皆さんとの素敵なひと時を過ごしていきたいと思います(^-^*)


4月のイベントは万博の日本庭園へ散策に行く予定にしています。

皆さんと一緒に春を感じに行きたいと思います。

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

こんにちは。

早いもので、もう1月も終わりに差し掛かりましたね。

寒い日が続く中、1月のイベントとして、外食と初詣を楽しんでいただきました。

外食イベントでは、高槻木曽路店さんのおもてなしを受け、皆さん笑顔で楽しまれていました。

そして、初詣イベントでは高槻上宮天満宮・高槻野見神社さんで新しい年の始まりを祈りました。

これからも寒さが続く季節ですが、皆さんと一緒に素敵な時間を過ごしていけたらと思っています。

外食イベント  高槻木曽路店

寒い冬の中、1月の外食イベントでは高槻木曽路店さんの温かなおもてなしを受け、皆さんと楽しい時間を過ごしました。

今回は初めての木曽路さんへお邪魔させて頂きました。

せっかくの新年初めてのイベントという事もあり少し豪華にしました(^^)/

イベントの発表は去年でしたが、木曽路に行くことを伝えると

「今回は豪勢やね!」「何を食べよう!」「楽しみ~♪」と笑顔で話しをされておられました。

イベント参加日はデイサービス内でもウキウキ!といつもと違う雰囲気♪

「あなたは今日行くの?」「何を食べるの?」と話しが弾んでいました。

IMG_20240109_121012.jpg

木曾路に到着しました。ハイ!チーズ!

LINE_ALBUM_20240110_240111_7.jpg

【すきやき定食】美味しそう♪

LINE_ALBUM_20240121_240123_10.jpg

「私は馬籠の茶碗蒸し付き♪」

IMG_20240119_121438.jpg

これからご飯食べまーす!

LINE_ALBUM_20240110_240111_15.jpg

「何から食べようかな?」

LINE_ALBUM_20240110_240111_16.jpg

「天ぷらも美味!」

IMG_20240120_120744.jpg

「久しぶりの外出で楽しい!」

2909_0.jpg

食後のデザートで抹茶アイスを堪能!

IMG_20240119_125142.jpg

「私はゼリーが付いて美味しいよ♪」

高槻の木曽路店さんでお食事を堪能しました!!

木曽路・高槻店様ありがとうございました!!

初詣イベント   高槻上宮天満宮

高槻上宮天満宮・高槻野見神社に初詣に行きました。

IMG_20240120_131726.jpg

今年も楽しく過ごせますように!

集合写真!

2847_0.jpg

今年も色々なところに行きましょうね!

2850_0.jpg

「今年も家族共に元気に過ごせますように♪」

IMG_20240122_135008.jpg

今年も宜しくね~♪イェイ!

今年は高槻の木曽路さん・上宮天満宮さん・高槻野見神社さんに行かせて頂きました。

ありがとうございました!!

新年が明けて寒い日が続きますが体調を崩さずに

元気に過ごして行きましょう。

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

新年明けましておめでとうございます!

年末年始は例年より暖かい年でしたね。

今年は辰年です。昇り龍で飛躍の年にしていきましょう!

さて年末のイベントの紹介です。

令和5年最後のイベントはクリスマスでした!

今年もサンタさんにプレゼントを貰ったり

職員よりダンスとハンドベル演奏のプレゼント!

クリスマスケーキも食べました!

室内もクリスマス仕様に模様替えをしてクリスマス感満載でした!

IMG_8652.JPG

ハンドベル演奏♪とてもいい音色でした!

LINE_ALBUM_20231223_231223_4.jpg

演奏に利用者様も集中して鑑賞しておられました♪

続きましてはクリスマスソングの合唱です!

LINE_ALBUM_20231222_231222_8.jpg

きよしこの夜などのクリスマスソングを合唱しました。

LINE_ALBUM_20231222_231222_18.jpg

作ったマイクをもって職員も熱唱しております!!

LINE_ALBUM_20231222_231222_23.jpg

ノリノリで合唱してますね(^^♪

盛り上がっておりました!

合唱の後は職員のダンスのプレゼント!

LINE_ALBUM_20231222_231222_46.jpg

山本リンダの狙いうちでオンステージ!

その後は、3人娘によるダンス!

LINE_ALBUM_20231222_231222_53.jpg

可愛いダンスで利用者様もほっこりしました(*´▽`*)

最後は利用者様と一緒にマツケンサンバ!

LINE_ALBUM_20231222_231222_55.jpg

LINE_ALBUM_20231222_231222_70.jpg

大盛り上がり!

IMG_8729.JPG

LINE_ALBUM_20231222_231222_60.jpg

マツケンサンバ!オレ!!

締め括りはサンタさん登場です!

LINE_ALBUM_20231222_231222_11.jpg

サンタさーん!!

IMG_8744.JPG

MerryChristmas!!

IMG_8747.JPG

プレゼントの中身は何かなぁ!?

IMG_8761.JPG

いくつになってもプレゼントはやっぱり嬉しいですね!

とてもいい笑顔です!

おやつはチョコレートケーキをご用意しました♪

LINE_ALBUM_20231223_231223_9.jpg

LINE_ALBUM_20231222_231222_91.jpg

プレゼントとケーキと一緒にはいチーズ!

LINE_ALBUM_20231222_231222_94.jpg

美味しいよ!と嬉しいお言葉ありがとうございます!

令和5年の最後のイベントも大いに盛り上がり無事に終わりました!

令和6年の1月は初詣が始まります。

高槻の木曾路さん・参拝場所も高槻の上宮天満宮さんへお邪魔します!

今年も元気に飛躍して行きましょう!

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

こんにちは。

生活相談員の田中です。

冬の季節になりましたが、寒くなったと思ったら暖かくなるなど

気温の寒暖差が激しいですね。(-_-;)

インフルエンザも流行っているようなので

家でも手洗いうがいを行い残りの令和5年も体調崩さずに

乗り越えていきましょう!

さて早速ですが11月のイベントは選べる外出イベントでした。

①イオンへ買い物に行こう!

IMG_20231116_105737.jpg

②おやつを食べに行こう!の2つのイベントでした。

S__40165378_0.jpg

買い物イベントでは色々な買い物をしたり、

買い物はしなくてもウィンドウショッピングをされるなど

思い思いに楽しんでおられました。

S__40181764_0.jpg

つば付きの毛糸の帽子がとても似合います!!

S__40181765_0.jpg

白が冬らしくていい感じです!

S__40181769_0.jpg

ウィンドウショッピングで気づいたら30分以上歩いてました( ゚Д゚  )


おやつは豊中の不二家へ食べに行きました!

S__40165389_0.jpg

栗のケーキなど季節に沿ったケーキが並んでいました。

ケーキ以外にもパフェなどがあり、

利用者様も食べたい物を選んで召し上がっておられました。

IMG_20231114_134825.jpg

「ケーキは特別な時しか食べないから嬉しい。」と

笑顔で話しをしておられました。(^^)/

2484_0.jpg

マロンのシフォンケーキ!美味しそうです!

IMG_20231115_133547.jpg

贅沢フルーツ三昧食べま~す!

IMG_20231110_135052.jpg

マロンケーキと贅沢フルーツケーキと一緒に。(^^)/

S__40140809_0.jpg

イチゴのショートケーキ美味しい(^^♪

2539_0.jpg

コーヒーを嗜みながら頂きます。

20231120_134559(0).jpg

マロンモンブラン食べるよ~!

20231120_140557.jpg

アイスの乗ったコーヒーゼリーも追加で♬

「美味しいわぁ!普段食べることないから頼んで良かった♪」

S__40165387_0.jpg

ホッと一息。


外出イベントはいつも人気があり

利用者様も楽しい!またしてほしい!とお声の多いイベントです。

12月はクリスマス会があります。

1月は外食・参拝のイベントがあります。

来年も一緒に楽しみましょうね!!



デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

このブログを購読する

アーカイブ

TOP