こんにちは。

生活相談員・田中です。

今年は梅雨明けも早く夏本番になってきましたね。

暑い日が2ヶ月ほど続くようですが、暑さでとけないように

頑張っていきましょう。(^^)/

さて、

6月のイベントは、調理レクとして餃子作りを行いました!

「餃子を自分で作って食べよう」をテーマにご利用者様にと

職員で一緒に作らせて頂きました。(^^♪

皮と中のタネはスタッフで事前に準備を行いました。

10:30~餃子包みを開始!

「餃子作る事があんまりないから久しぶりやわぁ。」

「上手い事、作れるやろか。」と仰っておられましたが、

とても綺麗に作成されておられました。( ゚Д゚ )

餃子作りが始まると、集中しておられ

各テーブル静寂になる場面もありました(笑)

昔はよく作ったわぁ。

20220617_110801.jpg

20220618_111057.jpg

懐かしいわぁ。慣れた手つきです。

20220618_113639.jpg

中々難しいですな。でも餃子は綺麗に包んでます(^-^*)

IMG_20220618_112514.jpg

20220618_110910.jpg

完成~!

20220618_112150.jpg

作った餃子は、当日の主菜として召し上がっていただきました。

みんなで作ってみんなで食べるのが餃子作りの良いところですね。(^-^*)

20220617_123327.jpg

20220617_123503.jpg

味もバッチリでした。♪

令和4年も残すところ半分ですね。

今年もまだまだイベントがありますので

一緒に楽しんで夏を乗り越えていきましょう!

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

こんにちは。

生活相談員の田中です。

5月のイベントは若園にあるバラ園に行ってきました!

今年も機能訓練+屋外アセスメントを兼ねてお久しぶりのバラ園に散策に行ってきました。

今年も利用者様から「ここはバラの数も多くて綺麗やわぁ」と話をされて楽しんでおられました。

IMG_20220510_110403.jpg


午前中の部と午後の部に分かれての2部制で行い、

園内散策時間としては休憩時間も含めて、約40分ほどでした。

園内散策の距離としては大体600mほどでした。

「疲れたけど綺麗で行って良かった。」「久しぶりに外に出たわ。」と仰っておられました。

景色①.jpg

今年のバラ園はインスタントカメラで写真を撮ろう!をコンセプトに、

利用者様にも写真を撮って頂きました。

インスタントカメラも「懐かしいわ。」と覗き込んでおられました。

IMG_20220510_114548.jpg

散策を行いながら好きな色の薔薇の所で写真をパシャリ♪

LINE_ALBUM_20220514_220514_11.jpg


薔薇も霞む素敵な笑顔です!!

IMG_20220509_142130.jpg

普段と違うところで会話も弾む♪

IMG_20220510_114846.jpg

S__2932753.jpg


お茶を飲みながら景色を楽しみました♪

S__2883600.jpg

散策中に写真を一枚。

気候も良くて気持ちい散歩でした!

LINE_ALBUM_20220514_220514_44.jpg


今年も半年が過ぎ、梅雨入りしてから本格的に夏が来ますね。

熱中症に十分気を付けてもらいながら自宅でも水分をよく取ってくださいね。

一緒に夏を乗り越えていきましょう!!

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

こんにちは。

生活相談員の田中です。

今年の梅雨入りは例年より少し早くなるみたいですね。

梅雨の時期は湿度が高くなり夏場より熱中症にかかる比率が

高くなるようです。喉が渇いていなくても

こまめに水分補給をしましょうね。

5月は若園町のバラ園ツアーに行っております。

来月はバラ園の写真と一緒にご案内します。( *´艸`)

さて、3月のイベントで紹介できなかったおやつ作りを紹介いたします。

今年は抹茶プリン作成のイベントを行いました。

抹茶プリンは当日の朝に作り冷蔵庫で冷やしておきました。

午後からのレクリエーションの時に利用者様に盛り付けをして頂きました。

ホイップ・あんこ・白玉とプリンを各利用者様の前に置き、

職員見守りのもとで、盛り付けを開始!

「盛り付けは任しとき!」「このままでも食べれるなぁ。」と

テーブルごとに笑顔で話しをされていました。


おやつ作りは楽しいですね。

20220305_141253.jpg



集中して盛り付け中です。

20220307_144022.jpg

20220308_141750.jpg



盛り付けが完了したら抹茶プリンと一緒に。

20220305_143931.jpg

美味しそうです!!


20220308_144226.jpg

綺麗に盛り付けができました!!


20220308_144549.jpg

お味はいかがですか(*^-^*)

利用者様から「美味しかったわ!」「普段と違うおやつなので楽しかった。」と

お声を頂きました。(^^♪

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

こんにちは。
生活相談員の田中です。

4月に入り、朝・夕も暖かく過ごしやすいですね。
新年度・新学期も始まり、入学式なども送迎中に
目にはいるようになってきました。(^^♪
今年度もデイサービスはーと&はあとを宜しくお願い致します。

さて、4月のイベントはもちろん!花見イベントでした。
今年の桜は例年より長持ちしていたように思います。
3/29~4/6までの約1週間、花見のイベントを行いました。
去年は水尾公園と辯天に分けて行きましたが、
今年は辯天のみの花見イベントでした。

写真①.jpg
今年は快晴が多く、いい桜日和でした。
1日だけあいにくのお天気でしたが、散策時間だけ
曇りになり桜を堪能できました。!(^^)!

利用者様からは、「辯天さんの桜はいっぱいあったんやね。」「両側に桜があると、桜のトンネルみたいですごい綺麗!」と2022年の桜を堪能されておられました。

4人で一緒に桜をバックに!

写真②.jpg

写真⑧.jpg


枝垂桜が鮮やかなピンクでご夫婦で(^^)/
写真③.jpg

立ち姿が紳士!カッコイイですね。

写真④.jpg


若々しいポーズ!

写真⑤.jpg


桜に囲まれて素敵な笑顔です(*^-^*)

写真⑥.jpg

写真⑦.jpg

今年の桜も見応えのある綺麗な桜でした。


夜間もライトアップをしている。と看板にあったので、
プライベートでライトアップの散策にも行ってきました。
夜間ライトアップの桜も昼間と違ってとても綺麗でした!

写真⑨.jpg

今年のイベントも一緒に楽しんでいきましょうね。

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

このブログを購読する

アーカイブ

Back TOP