こんにちは。

11月に入り、草木も紅葉してきましたね。

今年もデイサービスはーと&はあとは

紅葉狩りに行く予定にしております。

紅葉狩りの様子は次回の更新時にご紹介致します。

さて、10月のイベントは運動会を実施いたしました。

去年は東京オリンピックもあり話題になった

パラリンピックのボッチャとお花バレーの2種目行いました。

運動会の前に準備運動も欠かさずに!

準備運動②.jpg

ボッチャは玉を点数の書いている用紙に投げて点数を

チームで競うゲームになります。

皆さん集中していたので静かに盛り上がっていました(^^♪

ボッチャ④.jpg

ボッチャ③.jpg

ボッチャ⑤.jpg

100点目指して集中!!

ボッチャ②.jpg

ボッチャ①.jpg

お花バレーは利用者様に対面で座って頂き

真ん中に利用者様にも一緒に手伝ってもらった

花紙を並べてうちわで相手の陣地に

花紙を入れるゲームになります。

皆さん一生懸命うちわを扇いでおられました!!

花バレー①.jpg

花バレー②.jpg

躍動感のある写真ですね!!

花バレー③.jpg

花バレー④.jpg

花バレー⑤.jpg

お花バレーはとてもいい運動と盛り上がりますのでお勧めです!

優勝チームには折り紙のメダルを授与致しました!!

金メダル①.jpg

優勝おめでとうございます!

今年の運動会も無事にケガ等なく終了しました。

今年も残すところ2ヶ月ですね。

寒さと乾燥の時期になってきますので、

体調崩さずに年末も一緒に楽しみましょう!!

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

こんにちは!

生活相談員の田中です。

少し肌寒くなってきましたね。今年は寒くなるのが早い。と

予報がでていますね。年末に向けて木々も紅葉してくるかと思います。

さて9月のイベントは敬老会です!

今年も夏祭りと一緒にお祝いさせて頂きました。

IMG_20220914_123211.jpg

昼食も屋台形式で実施させて頂きました。

IMG_20220914_121625.jpg

IMG_20220914_124951.jpg

肉団子・焼きそば・フランクフルト・ポテトサラダを提供しました。

IMG_20220915_123956.jpg

IMG_20220915_122608.jpg

IMG_20220915_122649.jpg

フランクフルトも大きくボリュームいっぱい!

お腹いっぱいになった後は午後からもイベント♬

IMG_20220914_140053.jpg

ヨーヨー釣り。

IMG_20220914_141231.jpg

ご利用者も真剣です!何色が良いかな♪

IMG_20220914_143634.jpg

IMG_20220915_142009.jpg

上手に取れました!

これが意外と上手に取れないんですよね。(-_-;)

IMG_20220914_140101.jpg

さかな釣りは数名で競い合ってもらいました。

IMG_20220914_142601.jpg

IMG_20220915_142123.jpg

磁石にくっつけて、裏面には魚の漢字が書いています。

取れたさかなを読んでもらい、手先の運動。頭の体操!

LINE_ALBUM_20220915_220917_6.jpg

IMG_20220914_135402.jpg

かき氷に綿菓子とゲームの合間に、おやつも一緒に。

お腹いっぱいだけど、甘いものは別腹ですね!

IMG_20220915_140722.jpg

IMG_20220915_141625.jpg

IMG_20220915_141700.jpg

かき氷の味も5種類ほど準備し、好きなものを選んでもらいました。

終盤はくじ引きイベントを行いました。

IMG_20220914_144016.jpg

何が当たるかはお楽しみ!

IMG_20220914_144612.jpg

IMG_20220915_145420.jpg

社長賞もご準備して頂きました!!

大当たり!!!

LINE_ALBUM_20220915_220917_47.jpg

今年も無事に敬老まつりを実施出来ました。

来年の夏もデイサービスはーと&はあとで

一緒にイベントを楽しんでいきましょう!

デイサービスはーと&はあと

生活相談員・田中

こんにちは。

生活相談員・田中です。 朝・夕はすこーしだけ涼しくなったような気がしますね。

日中はまだまだ暑い日がしばらく続きそうです。(-ω-`)

また夕方には天気が変わりやすく豪雨が多くなりました。

買い物に行かれていたりする際は30分ほどで止む場合もあるので

無理に急いで帰らずに店内でゆっくりとしてから帰るのもいかがでしょうか?


さてさて 8月のイベントはうちわ作りを行いました。

LINE_ALBUM_20220829_220829_1.jpg

白紙のうちわに、スイカ・ブドウ・お花などの見本を

選んでもらい、自分で作って頂きました!!

かわいい見本の中から「私はこれにしよかな。」「これ可愛いわねぇ」

と会話を弾ませながら選んでおられました。

LINE_ALBUM_20220829_220829_9.jpg

作業としては消しゴムを削ったスタンプを押したり、

色鉛筆・筆で絵を書いたり。と

頭の中で完成図を想像しながら作成しておられました。

IMG_20220830_141631.jpg

集中する時は、蟹を食べる時と一緒ですね( *´艸`)

IMG_20220830_141841.jpg

うちわも皆様の想いが詰まった作品になりました!

完成したうちわと一緒に♬

IMG_20220829_143448.jpg

IMG_20220830_144711.jpg

IMG_20220829_143919.jpg

金魚の配列も違ってとても綺麗で可愛いですね♪

まだしばらく暑い日が続きますので涼んで頂ければと思います。

焼けるような暑さは落ち着きましたが、

まだまだ残暑はあるようです。水分をしっかり摂って

熱中症に気を付けて行きましょう。

デイサービスはーと&はあと

生活相談員・田中

コロナ感染者も増えてきておりまだまだ落ち着かない状況が続いておりますが、皆様が欠かさずコロナに罹らずにデイサービスをご利用いただけることを願っております☆彡


さて、7月のイベントは風鈴づくりをしました!!
末藤・田中連絡用-7月イベント-43626187142.jpg

七夕は過ぎていましたが、7月のイベントということあり風鈴に短冊をつけてもらいました!!

末藤・田中連絡用-7月イベント-43626187146.jpg

みなさん想い想いの内容を書かれていました!!

末藤・田中連絡用-7月イベント-43626187147.jpg

皆様さすがに字もお上手☆


あとはシールやペンでデコレーションしてそれぞれオリジナルの風鈴をつくっていただきました♪

大きなシールもあれば小さなシールもあって指先の細かい作業もよい機能訓練になりますね!!

途中職人のようにとても小さなシールをうまく貼っておられる方もいました☆

末藤・田中連絡用-7月イベント-43626187134.jpg

作品ができたあとは皆さん笑顔でパシャリ☆彡

末藤・田中連絡用-7月イベント-43626187137.jpg

末藤・田中連絡用-7月イベント-43626187150.jpg

末藤・田中連絡用-7月イベント-43626187135.jpg

みなさん上手に自分の好きな柄にデコレーションしておられました!!

少し控えめな鈴の音でちょっとでもこの夏の暑さを忘れていただけると幸いです!!


マネージャ― 末藤

このブログを購読する

アーカイブ

Back TOP