2014年11月アーカイブ

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

12月に突入しましたね~毎年同じ事を言ってますが

気ぜわしいので師走は嫌いです(笑)

身体がぶあつくなってきている(悲・泣)ので、走らないとっ!

かなりの運動不足です。写真は琵琶湖です。休日に気分転換に

ドライブしてきました。

biwako2.jpgbiwako.jpg

先日、地域包括ケアマネージャーさんのご紹介でご自宅を訪問してきました。

85歳、女性、高血圧、高コレステロール血症、独居、性格温厚、几帳面。

この女性の容姿は85歳なんて全然見えません。どうみても、70歳代、前半に見える素敵な女性

でした。歩行もシャキシャキ、耳も目もしっかりされています。

若々しい秘訣はやはり、しっかり食事をし適度に外出されている事でした。

主治医から塩分の具体的な制限は出ていないけど、1日6gくらいで頑張ってるの・・・と。

朝食は近所のパン屋さんが無塩パンを焼いてられ、それを購入。

昼食、夕食は自分で調理をするかお惣菜を買ってきたときは1品は薄い味にして調整しているとの事です。

さすがにちょっと、しんどくなってきて、これから寒くもなるし、塩分制限の食事を届けて欲しいとの事でした。

まだまだ、自力でコントロールする意欲満々です。

相談の結果、週2回お届けして様子をみることになりました。

私達は、お食事をたくさんお届けするのが仕事ではなく、食事療養のお手伝いが仕事です。

お会いする事ができた、この女性のいつまでも『自力でコントロール』を支援したいです。

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

こんにちは、京都管理栄養士の松政です。

もう、12月ですね。早いですね〜!

 

さて、先日、訪問した新規のご利用者様。

80歳代、女性、高血圧症と慢性腎不全、要支援の方です。

数年前から腎機能の低下はあったようです。

血圧も高いということで、塩分は気をつけておられたようです。

今回、大きな病院で詳しく検査した結果、食事をしっかり気をつけないとと言われたものの、どうしてよいのか分からないということで、ケアマネージャーからのご紹介でご利用開始になりました。

とても熱心に聞いてくださいました。

冷蔵庫の中から、昨日のおかずを取り出し、「ちょっと味見してくれない!?濃くないかしら!?」と。

一品はちょうどよく薄味でしたが、もう一品は、濃かったため注意。調味料の使い方について説明しました。

その後も、実際に召し上がっておられる物を確認しながら、良いか悪いかの判断をしていると、いつの間にか、テーブルが物であふれてしまいました。

今後、しっかり、味付けや量を勉強してもらいです。

ご自宅に訪問すると、その方の食生活がとても分かりやすいです。

「食べてないよ〜」と言いながら、テーブルにはお菓子がたくさんあるというのは、よくあります。

これこそが、私達が事前訪問をさせてもらう理由です。

その方の食生活をしっかり把握して、的確にアドバイスするために、一軒一軒訪問させていただきます!

はーと&はあと管理栄養士 松政千佳子

こんにちは。北摂事務所の仲野です。

紅葉が美しいですね。バイクを走らせながら季節の移り変わりを楽しんでおります。

さて、今回は嚥下サポートをさせて頂いているお客様のお話です。

利用開始は8月。今年1月に低アルブミン血症、発熱で入院されその後、ご自宅で療養されていましたが入退院を繰り返し栄養士が介入することになりました。

開始当初は食欲もなかったのですが徐々に食欲が出てきて現在は1000~1200キロカロリーを摂取出来ています。

当初は何を話しかけても反応もなく目も虚ろでした。しかし徐々に食事量が増えるにつれ褥瘡も改善し表情も豊かになりました。先月は手を振って見送って下さるようになり、今日訪問すると「シクラメンのかほり」を歌って下さいました!嬉しかったです。

そして、ご本人様が「元気になって寿司を食べに行くねん。ビールも飲みたい。」と笑顔で仰っていました。在宅支援を一緒に頑張っているケアマネージャー、ヘルパーさんも「ここまで回復するとは!目に見えて改善されると嬉しいね!こうなったら何としてもお寿司を食べに行かせてあげたい!」とご本人様、サポート軍団一丸となって目標に向かうことを約束しました。

何としてもお寿司を食べさせてあげたい!みんなで頑張ります!

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 仲野ひとみ

こんにちは、サロン管理栄養士の末藤です。


寒くなってきたのは当たり前ですが、朝晩と日中の気温差で持病の喘息がちょっと悪さをしている時期になってきました。


体調には十分に気を付けたいですね!!




さて、タイトルにも書きましたが11月21日に高槻ケアネットで新しく設立されたデイサービス部会の第一回目の集まりに参加してきました。


初回ということで各事業所さんが抱えている悩みや日々の工夫、ケアマネージャーとの連携についての情報交換(意見交換)会という形で開催されました。


ありがたいことにこのデイサービス部会の設立に当たり運営委員としてお声かけいただき打ち合わせ等にも参加させていただきました。


デイサービス同士は意外に横の繋がりがなく普段からの交流も少ない為、どういう雰囲気になるかと少し不安な点もありました。


今回は5~6名ほどのグループを3つ作り、いくつかの題に対して各グループ内でディスカッションし、最後に各グループでどう言った意見がだされたか発表するという形式で行いました。


お題は次のとおり
・今、デイサービスで困っていること

・ケアマネージャーとの連携について

・日々の業務内容(各事業所での特色等)

・人材獲得について


どのお題についても各事業所からたくさんの意見が出て思った以上に活気のある意見交換会となりました。


やはりどの事業所も同じような悩みを抱えながら日々頑張っているのだなと強く実感。


今回は管理栄養士としてではなく、デイサービスの生活相談員として問題解決につながるヒントをたくさん得ることができた場でした。


今後もこういったデイサービスでの繋がりを大事にしながら、よりよいサービスと連携に繋げていければと思っています。


まだ少し先にはなりますが、来年2月に02会の「デイサービスをおもしろくしよう勉強会」の2回目も動いきだしています。


今回はリハビリをテーマに5つの事業所によるプレゼンとグループディスカッションを含めたものを検討中です。


また詳細が決まってきましたらお知らせいたします。


場所はデイサービスはーと&はあとを予定しておりますので、こちらもお時間ございましたらご参加ください!!





サロン管理栄養士 末藤



こんにちは、管理栄養士の島田です。

今回は、前回の鮭のムニエルに引き続き、グリラーでおいしく焼きレシピを2つご紹介します。

ひとつは白身魚のパン粉焼き。

小麦粉をつけて、バターで焼くムニエルと、小麦粉、卵、パン粉をつけて焼くパン粉焼き。似ていますが焼き方はすこし異なります。

もちろん、ご家庭での料理方法ではなく大量調理用(しかも近代的な機械がない場合)の焼き方の一手間をご紹介。

鉄板にクッキングシート敷いて魚をのせて焼くところまでは同じです。もちろん、今回も先に油は敷きません。

そして同様に魚が6分程度焼けてきたところで、一度鉄板を出して、魚の上に、油をはけで数滴、ポトポトポトと落とします。

すると、油が落ちたところのパン粉を中心にこんがりとした焼き色が付き、おいしく見せることができます。

パン粉自体も焼き色はつくのですが、ほんの少し焼きムラを付けることでおいしさを演出することできます。

もう一品はポークピカタです。こちらは豚肉に小麦粉、卵をつけて、グリルで焼く料理です。もちろん、そのまま焼いてもおいしく仕上がりますが、こちらも美味しさ演出に一手間かけます。

まずは卵を薄くつけてグリルで焼いていきますが、途中表面の卵に火が通ってきたところで、一度鉄板を出して、もう一度表面だけ卵を薄くかけて焼き上げます。

卵は火が通りやすく豚肉は火が通りにくいため、そのまま焼き上げると表面の卵はパサパサで豚肉はしっとりという食感の違いがでてしまいます。しかも、卵が凝固して表面からはがれやすく、焼き上がりで豚肉が表面に見えてしまい衣がはがれたような仕上がりになりやすいです。卵を最初は薄くつけておいて、追加の卵で表面をコーティングしながら、卵と豚肉の食感が同じようになるように焼き上げると表面も中も柔らかく美味しいピカタの出来上がりです。

普通に作っても美味しい料理にさらにプラス一手間で、さらにおいしさを演出することができます。

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美