柴田満里子のブログの最近のブログ記事

こんにちは。

サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。

急に暑い日がやってきましたね。

利用者様も職員も、気温の変化についていくのがやっとですが

負けずに元気よく頑張りたいと思います!

さて、先週1週間にわたって、買い物レクリエーションを実施しました。

今回のお出かけ先は、100円均一です。

日用品、雑貨、食料品まで幅広く手頃なお値段で手に入るお店です。

普段自分で買い物できないから是非! という方や、

特に欲しいものはないのだけどリハビリがてら行ってみるわ

という方など、参加理由は様々ですが、

みなさん、楽しんで参加されていました。

買い物上限金額は2000円です。

一人でどんどん目的のものを探し歩く方

ほかの人にくっついて歩く方

2000円ぎりぎりまで買い物をする方、

一つも買わなかった方 ...

みなさんの性格が出るなぁ と面白かったです。

スタッフとして付き添いをする中で、

特に、認知症の方が必要のないものまで買おうとしないように誘導したり、

食事療養が必要な方のお菓子の選び方をアドバイスしたりと

自分ができる精一杯の気配りをしながら

私自身も買い物レクを楽しませていただきました☆彡

0190b3a94898bce62c652e367e518ac0a8b6562dc0.jpgのサムネイル画像

01f2e23d01f8ef3acedae797d3ca66c0602a66da60.jpg

01ac5eaa6e4aa8ebc29096005e396dab5149d2a1ec.jpgのサムネイル画像

話は変わりますが・・・

今日は音楽療法の日でした。

今日の利用者は21人と、過去最高?!

にぎやかな会となりました。

季節の歌をうたったり、曲当てクイズをしたり、曲に合わせて口腔体操をしたり、全身を使った体操をしたり...。

最近では、いろいろな楽器を持ってきてくださいます。

今回は、イタリヤのタンバリンを一人ずつ叩かせてもらったり、

トーンチャイムを使って夕焼け小焼けを伴奏したりと、

大満足な一時間でした★

01283d9ee43f2f607c34f17268de6483e3ff9a710c.jpg

トーンチャイムは、本当にきれいな音色です。

音楽療法は、毎月第2木曜日、第4火曜日に実施しています!

皆さまのお越しをお待ちしております(^_-)-☆

サロン 管理栄養士 兼 介護職員

柴田 満里子

こんにちは 

サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。

GWも終わりましたね。

我が家は特別遠出はしませんでしたが、

近くの牧場にいったり、公園に行ったり、温泉に行ったりと

今住んでいる滋賀の魅力を堪能した休日を過ごしました(^_-)-☆

DSC_0791.JPG

(滋賀県甲賀にある成田ふれあい牧場の牛たちです)

さて、5月に入り、サロンでは迫力のあるこいのぼりが展示されています。

koi.jpeg

koinobori.jpeg

このこいのぼりはなかなか迫力のある仕上がりなのですが

写真で伝わるでしょうか?!

最近では工作がお好きな方がおられ、

いろいろなアイディアをくださる方もいます。

「こいのぼりにはくちばしが必要よ!」

「背びれがないとへんよ! 」

「尾ひれはこうして作らないと...!」

などと、たくさんご指導いただきながら、みなさんで作りあげた作品です。

いろいろな作業をいろいろな方にお願いすると

意外な一面が見られたりします。

いつもおとなしくすごされているある男性に

尾ひれの作業をお願いすると、

とても几帳面に、一枚一枚丁寧に貼り付けをしてくださいました。

以前、技術系のお仕事をされていたようで

こういう作業は得意なんです と笑顔で答えてくれました。

今まで知らなかった利用者様の一面を見ることができると

私はとてもうれしくなります。

最近では、ハーモニカを持ってきて披露してくださる方も増えています。

最初は一人だけだったのですが、一人が持ってくると

それなら私も...と、連鎖反応でしょうか(笑)

片麻痺を持ち、自由が利かない部分もあるのに、

とても上手に演奏されていました!

利用者様のハーモニカ演奏で歌を歌う という光景が

とても素敵です。

ハーモニカや歌は肺活量も必要ですし、

とても効果的な口腔体操です。

どんどん取り入れていってほしいと思います!

自然と利用者様同士が得意なことを発揮できる雰囲気が

どんどん広まってほしいです。

そのためにも、介護する私たちが日々の会話に気を付けながら

利用者様の引き出しを引き出していけるよう努力していきたいと

思います!

明日は、第2回目のミュージカル「は~もに~らんど」さんが

来所されます。

初めてのご利用者様も多いので、歌と子供たちとの触れ合いの中で

利用者様がどのような変化をみせてくれるのが

楽しみです★☆

サロン 管理栄養士 兼 介護職員

柴田 満里子

こんにちは

サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。

桜はすっかり散り、茨木の桜通りはすっかり緑色。

景色は一変しています。

今度は、はなみずきがきれいに咲き、

また一つ、外を眺める楽しみが増えています。

4/18に、劇団「は~もに~らんど」さんが

サロンに遊びに来てくださいました!

この劇団は、2歳の子供から大人までが所属され、

ミュージカル公演や施設訪問などの活動をされています。

介護スタッフの一人が所属していることもあり、

今回ご縁があってサロンにも来てくださったのです。

歌って踊って、利用者様と子供たちが手を取り共に過ごす。

そのことが刺激になり、利用者様に笑顔になっていただきたいという

スタッフの熱い思いがあります。

01bacb94fb49f5084218e9881a38241685b246574f.jpgのサムネイル画像01ec1b0292a885b48bc63d2324cfaf1e6f036cd063.jpg

りんごの唄、憧れのハワイ航路、高校三年生など昔懐かしの昭和の名曲や

茶摘みなど手遊び歌、

ハーモニカが得意の利用者様とのコラボレーション

ふるさとなどの唱歌合唱、

そして最後には、「みんなアイドルになった気分で!」と

TOKIOの勇気100パーセントの振り付けを覚えて踊ったりと

盛りだくさんの1時間でした!

010004899250f601eda7382f72692cbfa0868ee89d.jpg

思わず泣きだしてしまった方、思わず子供を抱きしめてしまった方、

いつもは見せない満面の笑みを見せてくださった方、

本当にいつも見せない素敵な表情を引き出してくださいました。

私も感動と元気、いろんな刺激をいただきました~!!

本格的なミュージカルと、温かいスタッフとの触れ合いが

利用者様の心にも届いたのではないでしょうか。

は~もに~らんどの皆さま、本当にありがとうございました!

また月1回くらいの頻度で来ていただけるかもしれません!

お楽しみに~!

サロン 管理栄養士 兼 介護職員

柴田 満里子

こんにちは。

サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。
桜も満開を迎え、あちらこちらでキレイな景色が見られますね!

とても癒されます。

明日は雨の予報なので散ってしまうかな?

桜の景色をしっかり目に焼き付けて置こうと思います(≧∇≦)

サロンでも、桜が満開です!

01491935e466f9293f3aed23912230b6de11296527.jpgのサムネイル画像

01d9333473046cd42b02dd0b34a59339b0cbeaf1fe.jpgのサムネイル画像


ご利用者様の中には外出が億劫で
お花見出来ないという方もいらっしゃいます。
サロン室内の壁紙は、毎月変わるので
その事によって季節を感じていただけるとうれしいです!

新年度を迎え、サロンにも新しい介護職員が入職しました!
元気いっぱいの女性です(≧∇≦)
ますますにぎやかになってきましたよ♪

今年度も、たくさんのご利用者様に

お会いできるのを楽しみにしています!

サロン 管理栄養士 兼 介護職員
柴田満里子

こんにちは。
サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。

少しずつ暖かくなり、チラホラと桜も咲き始めました。
満開になる日はいつだろうかと
胸をワクワクさせています。
今日のサロンのお昼ご飯は桜ご飯。
おやつは桜饅頭。
一足先に桜を感じていただいた一日となりました☆

さてサロンでは、午後2時ごろから
レクリエーション(以下レク)が行われます。
頭を使うレク、身体を使うレク、歌を歌うレク、何かを作るレク、など様々です。
ご利用者様の身体や認知機能を考慮しながら、

スタッフが頭を捻って考えたレクを提供しています。

今日は、13名の利用者様がいらっしゃったので、チーム戦で戦うレクをしました!
うちわ、卓球ボール、カゴを用意します。
利用者様は机の両端に座っていただき、
卓球ボールをうちわで机の端から端まで運びます。

ボール10個ずつ用意し、ゴール地点にあるカゴまで

多く運んだチームが勝ちです。
単純なルールですが、
ボールを受け取ってお隣に運ぶ時の集中力、
お互い声を掛け合ってボールをつなげる協調性、
動くボールを受け取る時の動体視力、

うちわを仰ぐ時の手首の力、
「あ~!」「それ~!」と叫ぶ時に使う呼吸筋...


身体のいろんな能力を使っていただきました!

うまくできた、できなかった、失敗したけど楽しかった、

面白くなかった、負けて悔しい、疲れたわ~...など、

皆さん、それぞれ色々な感情を抱かれた時間になったのではと思っています。

私は、サロンに来ていただくことで

そんな人間らしい、いろいろな感情を抱いて過ごしていただけることを

とてもうれしく思います。

今日も帰りの送迎者の中でも

「ここへ来るのが楽しみで、たくさん笑ってたのしかったわぁ」

「主人に、サロンであったこと早く報告したいわ」

「今日のレクは、○○があかんかったわ~」

などなど、一日を振り返っていろいろとお話ししてくださいました。

今日もサロンにきてよかったと思っていただけたと感じると

とてもうれしいです。

ご利用者様の多くは、普段は家で過ごされることが多く、

家族としか関わりがない、または家族とすら関わりが薄いという方もいらっしゃいます。

サロンという小さな社会の中でご利用者様が輝けるお手伝いができるよう

介護の技術はもちろん、人間力をもっと磨いていきたいなあと

改めて感じた一日でした!

サロン管理栄養士 兼 介護職員

柴田 満里子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美