食事療養のサポートを現場から発信

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

金木犀の香りに秋を感じられます。が、日中の温度が夏場の温度になっています。

つい数日まえは20℃以下にまでなっていたので、こう温度差が激しいと体調を崩しやすくなりますね。

ここ最近は食べられない人のご相談が増えています。

1週間前から急に食べられなくなった、体重が減ってきた。どうしたら良いのかわからないとのご相談があったのが9月の中旬。

訪問されている家政婦さんからでした。

『1週間前47.5kg⇒体重45.6kgになった。このままではアカン気がするんです。』

食べられなくなった(飲み込めなくなった)と、家政婦さんがお粥やおかずをゼリー食にしているよう。

この内容で栄養が足りているのかも不安、ゼリー食も用意するのがやや大変だし・・と。

早速、夕食の時間に訪問。

まめな家政婦さんの手作りゼリー食を拝見させて頂きました。

完食するのに40分くらいかかるよう。すると時間経過とともにゼリーが緩くなってきて・・・

そして、まめな家政婦さんだけあって、『ゼリー食って冷たいでしょう?冷たいお粥(ゼリー)もハンバーグも美味しくないでしょう?できれば温かいお粥やハンバーグをゼリーにしてあげたいんです』と。

温かいゼリー食が作れるゼリーの素。

探せばあるもので(^^;

作る負担軽減に「ムーミーくん」をご用意し、早速温かいゼリーが作れるゼリーの素を手配し・・・

9月末に、体重が1kg増量したと報告頂きました。

粥ゼリーの喫食量があがり、全体的に摂取カロリーもあがったようです。

喫食量が増えると、体力的にも上昇?したようで、自分でトイレまで歩いていけるようになったと。

何よりです(^^)ノ

メーカーさんからもたくさんの商品が出ています。

その人、その人のご要望に添える商品を選定するお手伝いができて良かったです。

まだまだ、商品知識も完全ではありませんがお役に立てれば幸いです。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

IMG_1583.jpg 週末、久々に結婚式・披露宴へ参列してきました。

箪笥のこやしになりつつあった着物を久々に着て・・・

普段、いかに大股?で歩いているのかを実感しました(^^;

IMG_1581.jpg たまに着ると背筋が延びます。

こんにちは、カスタマーセンター管理栄養士の島田です。

やっと冷房をかけずとも寝られる秋の夜になりました。電気代がかからずほっとしております。先日毎年恒例になりました稲刈りに行ってきました。5月の田植えからすくすくと育った稲を感謝を込めて刈ってきました。

稲刈り.JPG

さて、先日久しぶりに京都府糖尿病療養指導士として糖尿病のセミナーに参加してきました。

今回は『身近なもので出来る、認知予防を踏まえた高齢者の運動療法』と

『認知高齢者への療養支援の1例』についてのグループワークでした。

運動療法ではお決まりの「皆さん、患者さんに運動運動というけど、自身が運動してますか?」という講師の声かけに、してます!と回答できない自分がいましたが、運動不足とは運動が足りていない事で、何が足りていないかというと足!を動かすことができないことですと指摘を受けました。逆に、足を動かしていれば運動です、と教えていただき、通勤で毎日50分は足を動かしているなあと不足でなく、不足気味を自覚しました。

足を動かすための目安は、1週間で訪問する場所が多いほどいいようです。

1.会社 2.スーパー 3.ドラックストアー 4.クリーニング店 5.ツタヤ 6.セブンイレブン ・・・ぐらいかな。活動範囲も活動先も少ないですね、反省です。

『認知高齢者への療養支援の1例』は、1日4回のインスリン注射・SMBGの指示を受けていて、認知の低下がみられる高齢者の女性が低血糖と高血糖を繰り返しているケースを紹介され、どのように対策したらよいかをグループワークしてきました。

同じグループには看護師、薬剤師、栄養士、Drと多職種が揃ってディスカッションでき、特に島原病院 肥満・糖尿病センター長の吉田先生と同じグループだったので色々とご教授いただきながら治療と目標の再設定の根拠を勉強できました。

高齢者の低血糖は認知の低下を招きます。低血糖にならない治療方針とケアが大切です(目安は下記資料を参照ください)

血糖コントロール目標は患者の特徴や健康状態.docx

高血糖だけでなく、低血糖のリスクもしっかりと気づけるスキルをカスタマーセンターメンバーでも共有していきたいと思います。

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

こんにちは 京都 管理栄養士 原 です。

秋の虫の声が聞こえ、秋の訪れを感じられる季節となってきました。

朝、夕の寒暖の差で体調は崩されていませんでしょうか。

6月から配食サービスを利用して頂いておられる利用者様のご報告です。

腎機能が低下され、下肢の浮腫みが酷く、減塩が必要な方ですが、
ご入院中の減塩食(塩分2.0g以下)は、お口に合わず、
1割ほどしか食べず、ほとんど残されていたとのことでした。

これまでの食生活をヒアリングすると、ご自宅ではほとんど調理されず、外食や、お好きなものを購入して食べられる長い食生活をお過ごしだったようです。外食やスーパーなどで売られている惣菜は、味付けの濃い物が多く、ずっと食べてこられたお口には、減塩食は薄味すぎてとてもたべられないようでした。

早急な減塩が必要でしたが、食事が食べられず、別のものを食べられるのを避ける為、一番ゆるい減塩食からスタートして、段階的に塩分をさげる予定で、ご利用開始となりました。

ご利用開始から1週間、美味しいと喜びの声を頂いていました。

しかしご利用開始から1ヶ月ほどで手つかずの食事が多数残っていると配送員より報告が上がってきました。

減塩の食事は1週間から1ヶ月ほどは口をその味付けに慣れる為に時間を要しますが、この利用者様は別のものを購入され、減塩食と同時に食べておられたので、減塩になれることができなかったようです。

ほどなく、減塩の為の教育入院をされ、強制的に減塩になれるご入院生活をすごされることとなりました。

ご退院後はきっちりとした減塩生活を過ごしていただくため、

朝食の内容、昼に購入して食べてもよい物をお示しし、減塩食(1食あたり塩分2.0g以下)をお届けすることになり、ご様子を見に訪問してきました。

朝食の内容は守られていましたが、減塩食は多く残されているようでした。

減塩が必要であることをしっかり説明し、完食して頂くようにお話していますが、減塩になれるのには、まだまだお時間がかかるようです。

ヘルパーさんやケアマネージャーさんと連携し、減塩を守れる環境作りをしていきたいと思います。

8月からめだかを子供がとってきて、いっしょに育てています。

メスが卵を産み、卵が孵化してこどもがいっぱいうまれています。

いのちの誕生をまじかに感じて、えさやりをがんばっています。

IMG_1793.JPG

はーと&はあと 管理栄養士 原

こんにちわ!北摂管理栄養士の徳山です。季節はすっかり秋ですね。

朝晩は、薄手の布団だと寒いくらいです。体調崩さないよう皆様ご注意下さいね。

 

ブログのタイトルの、食欲低下、食べられない!と利用者様からのご相談増えています。

はあとの管理栄養士が度々ブログでもご紹介しているように、補助食品の力を借りて、少量で高エネルギー高タンパクのゼリーや飲料で摂取してもらう事や

食べられる量は少しでも摂ってもらい、処方されたエンシュアは必ず飲んでもらう。

できるだけタンパク質を含む食材を摂ってもらう等は提案していますが、利用者様からよく聞くのは、エンシュアが飲みにくい!です。

実はこの間、エンシュアを初めて私も飲んでみました、、

エンシュアH(ハイ)バナナ味とバニラ味だったのですが、常温では特に甘ったるさ倍増といった感じでしょうか、飲みやすいとは言いがたく、、

そこで、研修等で学んでいた、エンシュアフレンチトースト作ってみました。

 

◎エンシュアフレンチト-スト

食パン6枚切り2(耳とり)

エンシュアバナナ味 100

牛乳 50

たまご1

バター5g程度

メープルシロップ適量

ホイップ(余っていたので添えてみました)

こちらは、食べやすく朝食やおやつとして食べて頂けるのではと思います。

IMG_6556.jpgフレンチトースト.jpg

 

◎エンシュア ポカリ割り

さっぱりして飲みやすいと聞いていたので試してみたのですが、、バニラ味と同量割で、う〜ん。

常温のエンシュアと混ぜてしまったのが良くないなぁと感じました。ぜひ冷やしたもので割ってみて下さい。

◎エンシュアゼリー 3040分で固まる

エンシュアバニラ味 200

粉ゼラチン 5g

80度 大さじ3

FullSizeR.jpgエンシュアプリン.jpg

ゼラチンを溶かしたもので固めるので、エンシュアのビタミン類の失活も防げるのではと。

何より簡単です。

デザート感覚で食べて頂けるのではないかなと思います。

※※嚥下機能が低下されている方は、ぺースト状が適している場合があるのでご注意下さい。

「食べられない」を はあとのアイテム、管理栄養士の提案力で少しでも緩和できたらと思います。

気軽に相談できる管理栄養士を目指したいです。

 

★ある日の外回りの昼食★

FullSizeR.jpgフライ定食.jpg

フライ定食です。しっかり食べて今日も頑張ります!

 

管理栄養士 徳山 沙紀子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美
  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 松政 千佳子
  • 柴田 満里子
  • 小山 祐子
  • 金成 なつみ
  • 六波羅 美幸
  • 末藤 浩平
  • 仲野 ひとみ
  • 相山 華菜
  • 原田 靖子
  • 徳山 沙紀子