2021-12-30-19-05-54-206.jpg【材料(2人分)】

豚スライス 100g

白菜 1/8玉

白ねぎ 1/2本

お好みのきのこ 150g

薄揚げ 1/2枚

酒粕 100g

淡口醤油 大さじ1

味噌 大さじ1

だし汁 300g

【作り方】

①白菜は短冊切り、白ねぎは斜め切り、きのこは石づきを切り落として軽くほぐし、薄揚げは油抜きをし短冊切りにする。

②土鍋にだし汁を入れ、火にかける。

③酒粕・淡口醤油・味噌を溶きながら加える。

④煮立ってきたら、白菜の芯・白ねぎ・豚肉から入れ、煮込む。

⑤残りの食材を加え、火が通ったら出来上がり!

【1人分の栄養価】

エネルギー 329kcal、タンパク質 27.3g、塩分 1.8g

【ポイント】

酒粕と言えば、根菜を使った粕汁ですが、今回は具材を変えて、

タンパク質と食物繊維がしっかり摂れるお鍋のご紹介です!

酒粕は腸のはたらきをよくする食物繊維や体を作るタンパク質が豊富です。

ビタミン・ミネラルも含まれ、美肌効果もあると言われる食材です。

さらに、栄養だけでなく旨味やコクもプラスしてくれます。

ここに疲労回復効果のある豚肉、免疫力アップのきのこ類を加え、

しっかり温まって、寒さ厳しい冬を乗り越えましょう!!

管理栄養士 阪部瞳

ケークサレ

出来上がりケークサレ.jpg

【材料】パウンドケーキ型1つ分

〇生地

卵 2個

牛乳 1/2カップ

チーズ(できれば粉チーズ) 70g

オリーブ油 50g

小麦粉 100g

〇具材

ハム 70g

茹でブロッコリー 100g

 ※火を通したお好みの具材150g前後

【作り方】

①ボールに卵と牛乳を合わせて、さらにチーズを入れて混ぜる。

②オリーブ油を少しずつ加え混ぜる。

③細かく切った具材を生地に加える。

④万能こし機で小麦粉をふるいいれて、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。

⑤ケーキ型に流し入れて180℃に温めたオーブンで45分程度焼く。

⑥焼き上がったらあら熱をとって好みの大きさに切って。

【1人分  (1/8切れ)栄養価  】

エネルギー160kcal     タンパク質8.4g  塩分0.5g

【ポイント】

「ケーク・サレ」とは「塩味のケーキ」という意味で砂糖は使わない食事のためのケーキです。生地にチーズを焼きこみ野菜やお好みの具剤を1つのボールにどんどん入れて混ぜていくだけ。

一切れでエネルギー、主菜となるタンパク質、食物繊維が摂ることができるので手軽な栄養補給におすすめです。

冷めてからも美味しく、切った断面もキレイなのでお弁当のおかずやおつまみにも重宝します。お好みの材料で是非作ってみてください。

 

デイサービス はーと&はあと

管理栄養士  陰山麻美子

茶碗蒸し (3).JPGのサムネイル画像

 

【材料】(2人分)
・塩分が気になる方の中華丼         1箱
・卵                    1個

・水                   75cc

・緑の野菜(写真は白菜の濃い部分)     
  

【作り方】
①卵はボウルに割りほぐし、水を加えておく。

②中華丼の素をレンジ加熱する(目安 500wで1分30秒)

③ ②の半量を①と混ぜ合わせ耐熱皿にいれて、ラップをかけてレンジ加熱する(目安 500wで2分)。様子をみて追加で加熱する。

④ ③に残りの中華丼をかけて、彩りで葉野菜を添える。

(大塚食品 マイサイズ アレンジレシピより引用)


【栄養価】(1人分)
エネルギー183Kcal  塩分1.2g  

栄養士からのおススメアドバイス

手間のかかる茶碗蒸しですが、レンジで簡単にできます!

半分量を最後に上からかけることで、あんかけ風になりグレードアップ!

メインが思い浮かばない・・・そんなときにささっと手軽にできます☆


管理栄養士 小山祐子