日々の活動報告の最近のブログ記事

こんにちは☆ 管理栄養士の大都です(^^)ノ

すっかり夏日に近い気温となってきました。

こまめな水分補給を心掛けてくださいね。

さて・・

先日、5/9(火)に大丸京都店にて、ミニセミナーをさせて頂きました( *´艸`)

京都大原記念病院グループ様と大丸京都店様のコラボイベント

5/6~5/9開催 元気に暮らすヒントが得られる おおはら知恵袋

と題して午前と午後の2回のミニセミナー。

院長先生方と並んで??ひと枠頂いて喋ってきました(;^_^A

image2.jpeg

無料試食付き ミニセミナー テーマは『あなたの腎臓大丈夫ですか?』

ミニセミナーでは腎臓の仕組みから、血圧管理・血糖コントロールの重要性、糖尿病の合併症と同様に 自覚症状のない「隠れ腎臓病」について話させて頂きました。

腎臓の機能を落とす要因になるリンの話も。

腎臓は食べたモノの影響をとても受ける臓器です。

ご自身の検査結果の数値が気になる方、透析が近い!と言われたご主人の奥様・・

ミニセミナーの後には個別のご相談も頂けました。
新しい出会いに感謝☆

栄養家庭教師「マイコーチ」では

管理栄養士監修、提供の美味しい栄養コントロール食「エネルギー・塩分調整食」と「塩分・たんぱく質調整食」

こちらを、ただいま無料試食キャンペーン中です。
https://mycoach810810.jp/lp/life/
ぜひ、この機会にお試しください☆

 

栄養家庭教師 マイコーチ

 管理栄養士 大都宏子

こんにちは。北摂管理栄養士の樋口です。

 

4月に入りやっと暖かくなったと思ったら今週は肌寒い日が続いて服装の正解が分からない毎日です。

 

でもやっぱり春になると外に出たくなり、先日大阪市立自然博物館の特別展『毒』を見に行ってきました☠♪

なぜ、『毒』や『危険』、『怖い』と題された展示物や絵にこんなに興味をそそられるのか・・・

 

毒の展示会は虫や植物、両生類や海洋生物、鉱物など様々なものに存在する毒の種類や作用、人間と毒の歴史等を紹介していてとても見応えがありました。

 

展示会で特に気になったのはキノコや植物に含まれる毒です。

私は子供のころ、学校帰りに近所の公園や原っぱでツツジの蜜やカラスノエンドウの豆、クローバーや謎の赤い小さな実??などをよく食べていましたが(しかもマヨネーズを持参して)、今考えるとかなり危険な事をしていたと思い、よく食中毒にならなかったなと展示会を見てつくづく感じました(◎_◎;)

 

そして仕事柄気になったのはカビや細菌でした。

これからの季節暖かくなるので、味噌汁を冷蔵庫の外に一晩放置したり、買ってきた食材をすぐに冷蔵庫に仕舞わずにいるのは食中毒のリスクが高くなりますね。

私は夏に味噌汁を冷蔵庫にしまい忘れて、翌朝まで放置してしまい食器が大変なことになりました。

見落としがちなのは飲みかけのペットボトルで、一日経つとペットボトル内は雑菌パラダイスになっています。

特に乳製品や砂糖を使った飲み物は雑菌の好物なので、外出先で飲むときは早く飲み切る事が大切です。家で飲むときは直接口をつけずにコップなどに移すこと、冷蔵庫で残りを保存してくださいね☆

 

〈京・明日路 デジタルカタログは下記をクリック〉

京明日路・栄養コントロール食リーフレットA4版.pdf

京明日路・健康バランス食リーフレットA4版.pdf

 

〈TaBeLu+倶楽部 デジタルカタログは下記をクリック〉

https://www810810.meclib.jp/heart810/book/index.html

 


20230416_140011.jpgのサムネイル画像20230416_143849.jpgのサムネイル画像無題.png

猫のお土産にアカハライモリのぬいぐるみを買いました(ΦωΦ)

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 樋口 和希

こんにちは。カスタマーセンター廣瀬です。

暖かな春の陽気と共に新年度がスタートしました。
新しい1年も充実した日々を過ごせるよう
ワクワクが溢れる毎日にしていきたいと思います。

3月24日は管理栄養士国家試験の合格発表の日でした。
ちょうど1年前、私もドキドキしながらこの日を迎え、
自分の受験番号を見つけた瞬間は叫ぶくらい嬉しかったのと、
仕事と勉強の両立からの解放でホッとした気持ちでした。

えっΣ(・□・;)1年前!!!???と思われたでしょう。
何度受験したことか・・・(^^;

仕事をしながらの勉強は大変でしたが、何年もかけて続けてきたことが
現実に叶ったときは、諦めなくて良かった と大きな自信となりました。 

上手くいかなかったことは経験、上手くいったことは自信 になります。

そんな私が管理栄養士になれたことで
カスタマーセンターも全員が管理栄養士の資格を持つチームになることが出来ました。

まだまだこれからです☆
困っておられる方に寄り添いお役に立てるよう
管理栄養士としてスキルアップしていきます。
また、
カスタマーセンターというお客様の相談窓口としての役割も
しっかり機能させていけるよう全員で力を合わせてサポート体制を
整えていきたいと思います。

栄養家庭教師『マイコーチ』
健康支援型配食サービス『京・明日路』もたくさんの方に知ってもらい、
ご相談いただけるよう、お電話お待ちしております♪ 

1680324517248.jpg

 

この季節はやはり桜の写真になってしまいます。

船形(五山の送り火)の山が見える場所でお花見しました☆    

                                                      

                                                  

                                                           〈TaBeLu+倶楽部 デジタルカタログは下記をクリック〉

 https://www810810.meclib.jp/heart810/book/index.html

<カタログをご希望の方は下記から閲覧・ダウンロードできます>
https://www.810810.co.jp/download/ 

カスタマーセンター(管理栄養士) 廣瀬 優子

こんにちは。

カスタマーセンター小山です。

先日、訪れた公園でどこでもドアを発見!!

(本来なら、扉の開く向きが逆ですが・・・)

菜の花がとってもきれいで、良い匂いがしました。

DSC_0012.JPG 

さて、先日「慢性便秘について」Webセミナーを視聴しました。

高齢者の便秘の要因は、主に以下の要因が挙げられます。

・腸のぜん動運動が鈍くなり便を押し出す力が弱くなる

・水分摂取量の減少

 (喉の渇きを感じにくくなる・尿漏れの心配・食事摂取量の低下)

・薬の副作用 

それぞれの要因別に、アプローチ方法が異なりますのでまずは、何が要因か探りましょう。

 

また、お通じがよくなることで、腸内環境も整ってきます。

腸内環境が整うと、何がよいのでしょうか?

・下痢・便秘の改善

・免疫力アップ

・アレルギー緩和

・自律神経が整う

・ストレス、うつの改善

・脂質代謝の促進 

よい効果がたくさん得られます♪  

 

では、腸内環境を整えるにはどうしたらよいのでしょうか?

規則正しい生活をベースに、腸によい食品(ヨーグルトのほか、発酵食品、海藻や野菜・果物、大豆製品、チーズなど)を食事で摂取し、適度な運動をして、質の良い睡眠を取ることを心掛けましょう。

どれも続けることが重要なので、自分にとって取り入れやすいところからはじめると習慣になりやすくなります。

できることから、少しずつ初めてみてはいかがでしょうか。  

〈TaBeLu+倶楽部 デジタルカタログは下記をクリック〉

 https://www810810.meclib.jp/heart810/book/index.html

<カタログをご希望の方は下記から閲覧・ダウンロードできます>
https://www.810810.co.jp/download/ 

管理栄養士 小山 祐子

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士の樋口です。

 

最近はめっきり暖かくなりましたね。

大阪の桜の開花宣言もあり、桜並木を原付で走るのが今から楽しみです(*^-^*) flower_anzu.png

 

さて3/10のブログでご報告させていただきました、これまで長らくご提供してまいりました常温の形態による配食サービスは一部の地域(高槻市)を除き令和5年3月31日をもって終了することとなりました。

 

新しい配食サービスの名前は健康支援型配食サービス『京・明日路』です。

 

今日・明日と一日一日を繋ぎ、大切な毎日を元気に過ごしたいと願われる皆様のお手伝いが出来ましたらとても嬉しいです。

 

北摂エリアは変わらず樋口が担当させていただきます。

 

また、現行サービスでは豊中・摂津・茨木の一部エリアはお届けが出来ませんでしたが、新しいサービスでは全地域でお届け可能となっております。

 

何を食べたらいいのか分からない、食事の準備が出来ない、頑張ってるのに改善しない、食事療法をしないといけないのは分かっているけどできる気がしない、などお食事の準備・食事療法でお困りごとがございましたら是非一度お話だけでもお聞かせくださいませ。

 

〈京・明日路 デジタルカタログは下記をクリック〉

https://www810810.meclib.jp/heart810/book/index.html

 はーと&はあとライフサポート

管理栄養士 樋口 和希

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美