山村豊美のブログの最近のブログ記事

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

蒸し暑い日が続きますね~1年で一番不快な季節ですね。なんといっても

洗濯ものが乾かないのが困ります。紫陽花はきれいですが・・・

娘に「週末友人と女子会するので、出かけるな~」と伝えるとすかさず娘から「女子会ではなくて、

婦人会やろ!」と。ズバッと(苦笑)一応、「女子会やわ」と反論しておきました(笑)

IMG_0181.JPGIMG_0180.JPGIMG_0178.JPG

先日、ご入院中の方の栄養指導があるので同席してほしいとケアマネージャーさんから依頼があり

訪問してきました。

肝臓疾患、精神疾患。女性、60歳代、独居。

病院の先生から食事制限が出ていました。1600KCAL、タンパク質50g。病院では管理されている食事が3食

きっちり出てくるので、摂取していれば間違いない!ですが、間もなくご退院のこの女性は、

在宅へ戻られてからが問題です。病院の栄養士さんからの栄養指導中は本人様しっかり

作れるような口ぶりでしたが

実際は難しいという事は話しぶりをきいているとよくわかります。

病院の栄養士さんも当社の肝臓食が届くので安心されていて、夕食だけのご利用希望ですが昼食も届けて

もらえばいいのに~と薦めて頂いてました。

が、私はまず、夕食だけ毎日お届けする事をあえて提案。食事療養は継続が命なので、まず継続していただけるよう働きかけます。

この女性の調理をしようという意思(おそらくバランス悪くなると思われるが・・・)

や経済的な面、

色々加味して利用頻度も決定させていただいています。

もちろん、病状も経過観察していきます。この女性が再度、入院しなくていいようにサポートさせて頂きたいです。

病院の栄養士さんは私達の在宅でのフォローにびっくりされていました。すごい事やってるね~~と。

安心して在宅へ繋げれるのでこれからも宜しくお願いしますと仰っていただけました。

はーと&はあとの管理栄養士の活動をもっともっと伝えていかないとと益々気合いが入った、病院栄養指導同席

でした。がんばります☆

はーと&はあと管理栄養士 山村豊美

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

暑い日が続いていますね~すでに日焼けしてます(日焼け止め塗っているのに・・・)

IMG_0169.JPG

2015年世界禁煙デーin 京都に参加してきました。

5月31日はWHO世界保健機関の世界禁煙デーです。そのイベントとして

開催されました。京都タワー・京都府庁・京都市役所がイエローグリーンで

ライトアップされました。写真は5月30日に高台寺でのイベント開催時、お庭の

ライトアップです。900人超えの方に参加していただけたようです。私も、実行委員として

活動していて、盛況にイベントが行われ嬉しかったです。一般の方にも受動喫煙防止の重要性が

少しでも伝わったかなーと思います。

日々、生活習慣病の方への食事療養をサポートさせていただいている中、やはり「タバコ」問題は

浮上します。様々なリスクを伝えて、禁煙に導けたらなーと益々思いました。

が、なかなか禁煙は難しいと思われるので、禁煙治療をおすすめしています。

タバコに関する質問も受ける事が多いので、しっかり勉強していきたいです。

在宅で栄養アドバイスをする時に、いろんな角度からお話できる事を目標としているので

これからも、事あるごとに(いや、事がなくても)勉強していきたいです。

最近のプライベートでは、友人達とランニング→お風呂→ビールが楽しみな予定となっています。

娘は高校生になり忙しく今までより一緒に出掛ける事が少なくなっています。

そんな中、部活が休みだというので大阪に買い物にいきました。

案の定、いっぱい買わされ、終了・・・その時に撮った写真です。娘は「吉本」好きです(笑)

IMG_0161.JPGはーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

夏のように暑い日がありますね~5月の母の日に高校生の娘より「日焼け止めクリーム」の

プレゼンをもらいました。

手紙も書いてくれていて、手紙の最後に「お仕事頑張って!」とありました。そうです。日焼け止めを塗り

がんばりたいと思います。やはり、娘の成長が仕事へのモチベーションになっていると思います。

先日、ケアマネージャーさんから依頼があり、もうすぐご退院の予定のある方の担当者会議に参加しました。

70歳代、女性、パーキンソン病、認知症。要介護Ⅴ。ご家族同居。

幻覚が激しく本人様も不安、介護も全介助。同居のご家族は息子様です。

「在宅でどうしても、母を介護したい!」という息子様の強い強い願望の元、ケアマネージャーさんが

プランを入念に組まれなんとか在宅での生活を実現しようとの事でした。

なので、今回の担当者会議は総勢20人くらいが集まりました。

私は食事・栄養部門を担わせて頂きます。病院ではムース食を召し上がっていて、食欲はあるとの事です。

息子様は全く調理はできないとの事なので(ましてムース食なんて作れないです・・・と困ってられました)

当社が取り扱っているムース食(冷凍)をお届けする事になりました。

息子様やヘルパーさんで食事介助をされます。食事がしっかり摂取できているかや、栄養状態を

把握し、栄養管理をさせて頂き、各サービス担当者と連携をとっていきます。栄養状態が落ちると、あらゆるところに

影響がでます。食事ってとっても大切なのです。あたり前のようでしらないうちにたんぱく質などが不足している事が

多いものです。

「在宅で支える」とは、連携をしっかりとる事だと思います。

私達の役割をもっともっとお知らせするために、関係機関の方とお話をするために訪問しています。

IMG_0165.JPG久しぶりに滋賀県のマラソン大会に友人達と参加してきました。

いい天気すぎました。すぐランニングをさぼるので、なんとか大会のエントリーをし

継続してランニングするよう意識統一を友人としていました♪

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

暑いですね~夏のようです。

先日、管理栄養士・健康運動指導士・ヘルスケアトレーナーである塚岳伸氏を招いて、講習会を実施しました。

大変有意義な時間となりました。

私達と同じでとおり一遍の栄養指導や運動指導ではなく、目の前の方をしっかり見て

その方のためのアドバイスを実践し結果を残してられるので、学ぶべきところが満載でした。

世の中の誤ったダイエット法や商品に切り込み隊?のような役割も担ってられました。今後も積極的に

疾病や年齢、性別、要介護度に合わせた運動のアプローチを学んで行きたいと思います。

普段、私達は食事を中心にアドバイスや今後、どう取り組んでいくかをお話しする事が多いのですが、

あたりまえですが、運動もすごく重要です。実践を交え、講習していただきました。高齢な方にも

すぐお伝えできそうな筋力アップの方法やちょっとした日常動作の変化で改善できそうな事もありました。

いすに座ってする筋トレを実践しましたが、あかん!足があがらない(悲)衰えを実感。とほほ・・・

塚氏より、アドバイスする側がしっかり運動もしていないと、ダメ!きっぱり!

最近、サボっている私にぐさっときました。というか足が上がらなかったのがショックでした。

忙しさにかまけて運動不足です。思いたったら吉日。友人を誘い、ランニング!別日にはプールへ(笑)

スイッチははいったので、あとは肝心な継続です。何事も継続が大事ですものね~~普段、利用様に散々、

「食事療養はいかに継続して取り組むかが肝心なんですわ~~!」と必死で伝えています。自分も身を引き締め

がんばります☆

はーと&はあと管理栄養士 山村豊美

こんにちは。京都の管理栄養士の山村です。

雨降りが続きますね・・・花粉症なので、楽ですが洗濯ものが乾かないので

やはり雨は嫌ですね。

先日、ケアマネージャーさんと同行で、訪問してきました。

70代、女性、パーキンソン病、家族同居。

最近まで入院されていて、ご退院。入院前までは普通食を食べれておられたのに

入院中からミキサー食へ。ご退院後は別居の娘様がミキサー食を作りに毎日訪問。

娘様も大変になっておられ、ケアマネージャーさんに相談され、当社のサポートサービスをご紹介

頂きました。娘様は初めてのミキサー食作りに戸惑ってられましたが、「いつでも何でもご相談くださいね」と

お伝えするとすごく安心していただけたようです。

入院中のこの女性の病院での食事量は50%だったのに、在宅へ帰ってからはなんと90%。

顔色もよくなられ、表情豊かに。便秘も解消。娘様の作られる食事は愛情がこもっており、おいしい。

ご自宅へ帰ってこれた喜びや安心感でしょう。ケアマネージャーさんと本当に良かったですと、

話しをしました。これからは、娘様のお手伝いをしながら本人様の栄養管理をさせて頂きます。

ミキサー食は「昼食、夕食に届くお食事としてはご用意がないのですが、メーカーさんの商品を管理栄養士が

チョイスしご提案しています。

娘様に食事の準備をまかせっきりのご主人も気分が楽だとおっしゃてました。

ケアマネージャーさんがベットで眠ってられる(実は寝てられるのではなく皆の話を聞いてられるとの事)

耳もとへいき、話合いの内容を伝えておられました。本人様は涙、涙・・・・。

ケアマネージャーさんがとってもやりがいがあるのよ!食べることが一番肝心だしね!

私(管理栄養士)もとってもやりがいがあります!

一緒にしっかり、継続フォローしていきたいです。

IMG_0158.JPG

4/13昼食の栄養コントロール食、塩分調整食です。

ミキサー食のご相談の後に伺った別の80歳代女性は、なんと9年ぶりの再開です。

病状が少し悪化してきたし、やはりはーと&はあとに依頼しようと思ってくださったようです。

ご相談お待ちしています☆

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美