こんにちは。

生活相談員の田中です。

関西の梅雨明けは7/18頃みたいですね。

梅雨が明けてもいきなり雨が降るゲリラ豪雨があったりするので

油断大敵ですね(´-ω-`)

洗濯物を干してもゲリラ豪雨でビショビショになっていた事を思い出します、、

そんな話はさておき、

6月のイベントは、半紙と絵の具を使って、

美しいアサガオを作る工作レクリエーションです!

絵の具を溶かした水にフィルターを少しだけ吸わせて形を整えると

アサガオの特徴的な色合いが出て一気にアサガオになります!

S__39223300.jpg

また色を変えれば、様々なアレンジを加えることもできますよ!

1745.jpg

「は~い、ちゅうも~く!」

さてさて早速、色を付けて行きましょう!

1726.jpg

「綺麗に色が出るかなぁ?」

1694.jpg

「こんな感じでいいの?」

1697.jpg

「私はピンク色~」

綺麗に染まったよ。.jpg

「綺麗に染まったよ~」

仕上がりがどんな感じになるのか!?

ここをこうしたらいいんかな?.jpg

1712.jpg

開いてアサガオに少しずつ近づいていく様子に利用者様もワクワクしていました(^^♪

完成したアサガオは、皆様が見える場所の壁画作品として飾っております!

「綺麗に出来てるね!。」「良い感じ!」と

完成した作品をみて季節を感じたりお話しに花が咲いていました。アサガオだけに(^^)/

S__39305272.jpg

S__39305274.jpg

小学生時代に夏休みでアサガオを育てていたことを思い出しました。('ω' )

まぁ枯らしてしまったような気がしますが‥‥(^^;)

花紙でハイビスカスと向日葵も作成しました!

上手に出来たかな?.jpg

「上手にできたかな?」

アクセサリーとしても使える!.jpg

【綺麗なひまわり畑!】

S__39305275.jpg

これから夏本番になりますが暑さに負けずに行きましょう!

水分摂取も忘れずに!!!

次回のブログでまたお会いしましょう。

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

こんにちは!!

デイサービスはーと&はあと 田中です。

梅雨に入りジメジメした時期が続きますね。

今はインフルエンザも流行ってきているそうなので

手洗い・うがいを行いながら体調に気を付けて過ごしましょう!!

さて、5月のイベントは外食イベントでした。

例年は若園町のバラ園に行っていた時期もありましたが、

桜を見た後はご飯がいいよね!との声も頂いていたので

イオンタウンの食事処に行ってきました!

普段なかなか外食が出来ないから、

「外食のイベントは楽しい!」「また来たい!」と仰っておられました。

IMG_20230523_121411.jpg

海鮮おひつ!!

IMG_20230518_122922.jpg

IMG_20230524_122054.jpg

いただきまーす!

IMG_20230523_121506.jpg

ご飯美味しいよ~!

IMG_20230516_121834.jpg

IMG_20230525_122232.jpg

全部食べれるかなぁ?

参加している利用者様と話しをしながら♪

IMG_20230525_122405.jpg

「何頼んだの?」と会話も弾んでいました♪

IMG_20230523_125146.jpg

「お腹いっぱいやわぁ。次はどこ行くの?」

「昼食が終わったら今度はおやつを食べに行きますよ!」

お店を出て1Fのフードコートに移動しておやつを食べました(^^♪

5月でしたが、季節外れの暑さもあり、飲み物とアイスクリームを

注文される利用者様が多かったです。

IMG_20230517_133309.jpg

抹茶アイス美味しそう!

IMG_20230523_133306.jpg

「美味しそうやろ~?あげへんで~(笑」

IMG_20230523_133143.jpg

「アイスクリーム美味しいわぁ(^^♪」

IMG_20230526_132432.jpg

「ハイ!チーズ!」

定期的な外出行事も楽しく過ごせました!

また一緒に外食やいろんなところに行きましょうね!

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

こんにちは。

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中です。

5月の9連休のゴールデンウイークはゆっくり出来ましたか?

ニュースを見ていると旅行に出かける人も多く、

行楽地も賑わいが戻ってきているようですね。

高速道路の渋滞はすごいことになっていましたね(苦笑い)

さて今回は日々のレクリエーションのご紹介を行いたいと思います。

14:00~始まるレクリエーションは日によって違いがあり

ボールを使ったゲームや机の上で出来るゲーム・得点を競うものや

ホワイトボードを使った脳トレなどを行っています。

レクリエーションを始める前に事前にラジオ体操などをしたのちに

ゲームを行って行きます。

おじゃみを投げて皆で点数を競っていくゲームです!

S__38805549.jpg

意外と当てるのが難しいですが、

倒れた時は周りの盛り上がりも一段を上がります!

月々のイベントもありますが、デイサービスの中でも

イベントで工作なども行っております。

LINE_ALBUM_20230317_230318_14.jpg

写真入れを作っています!

中に入れる写真は外出のイベントの写真や日々の写真です!

LINE_ALBUM_20230317_230318_18.jpg

「枠をくっつけていくんやね!」と利用者様同士で話しをしながら。

LINE_ALBUM_20230317_230318_54.jpg

工作完成!!

様々なレクリエーションを実施しておりますが

それは今後ご紹介させて頂きますね!

5月は外食のイベントがあります。

4月は桜を見たから5月は食事!花より団子!

次回のブログは外食の様子をお伝えできればと思います!

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

こんにちは。
4月に入り学校の入学式やお店に行けば新学期!の文字が出ており、
新年度!という感じがしますね。
季節も暖かくなり過ごしやすい気候になりました。

さて今回のブログはもちろんお花見イベントの紹介です!
去年は弁天へお花見に行かせていただきましたが、
今年は耳原公園に行きました!紅葉でも散策に行きましたが
桜の時期はまた秋とは雰囲気が違ってピンク色に染まっていい感じでした!

S__38584332.jpg

今回は晴天に恵まれ、桜の木の下でカメラ片手に桜を撮影する人たちで
公園内は賑わっていました。(^^)/

桜も見事に咲き誇っており、花びらが風に舞い落ちる様はまさに絶景でした!

IMG_20230330_140721.jpg

風が吹くたびに美しい花吹雪が見られ桜を見ながらおやつを食べながら楽しめました。

外出時のおやつは桜の練りきりをご用意致しました。

S__38584336.jpg

花見をしながらのおやつもいいですね。

IMG_20230405_141116.jpg

おやつと桜と一緒にハイ!チーズ!!

IMG_20230405_141226.jpg

「美味しいわぁ。」小さいので物足りないかな?

IMG_20230330_141608.jpg

池には鴨が泳いでいてのどかな雰囲気でした。

IMG_20230403_135625.jpg

昼間は暑いくらいでしたね♪

1161.jpg

野田施設長より「いい写真でしょ!私写真の才能あるわぁ。」と一言。

お茶を飲み終わった後に花びらが1枚。

素敵な写真です(^^♪ 

集合写真と思い出に個別での写真撮影も行いました。

S__38584356.jpg

桜に負けない満開の笑顔です(^^)/

IMG_20230331_135334.jpg

耳原公園の桜は本当に見事でした!

また来年も素敵な桜を見に来ましょうね!

デイサービスはーと&はあと 生活相談員・田中

このブログを購読する

アーカイブ

Back TOP