六波羅美幸のブログの最近のブログ記事

こんにちは。東京の管理栄養士・六波羅です。

ようやく秋らしくなってきましたね。
秋と言えば食欲です。
私は、常に『おなかすいた!』と騒いでいるので、
一見季節差は無いように見えるのがタマにキズです。

日々外回りの身、ランチは至福の時間なのですが、
最近の回転寿司は本当に優秀でして・・・
IMG_4186[1].JPG
左から、ごそ・ほうぼう・的たい・いさき・めじな。
珍しいネタ満載で大満足!これで580円!!

また、近頃、『ミニマムレシピ』開発に余念がありません。
ミニマムなんてイマドキっぽいワードを使いましたが、
つまり、私の性根がズボラなだけです(笑)。
いやいや、最近の調味料は本当に優秀なので、
それを生かさぬ手はないと。。。

例えば、鶏肉。
安くてパサつきがちなムネ肉によく合うのは、
・ハーブと塩、香辛料のあわせ調味料(クレイジーーソルトなど)
・塩麹
・ゆずコショウ
これらのいずれか1品のみで味付けし、ラップで棒状に。
ゆでたり蒸したりして、冷ますと鶏ハムに。おいしいです。

調理済みの製品もドシドシ使用するのがズボラもとい、ミニマム流。
さて、これはなんでしょうか?↓
IMG_4182[1].JPG
正解は12月のヘルシーブログにて発表予定★

はーとの管理栄養士は、
このブログのほかに『ヘルシーブログ』というレシピのブログも書いています。
ぜひ覗いてみてください!

さて。
今年はダラダラと暑さが残ったせいか、
紅葉の進み方や色づきがイマイチだと聞きました。
先週末、尾瀬に行ってきたのですが、確かにイマイチ。。。
IMG_4159[1].JPG
IMG_4121[1].JPG
ここはどこ?って、良い質問です(笑)。
ヒントはゴンドラと傾斜。ハイ。答えはスキー場です。
人が見えますね。登ってますね。
そういう大会に出てきました(ドMの道、まっしぐら)。
よく食べよく動く。運動の秋も満喫しております^^


東京 管理栄養士  六波羅 美幸

こんにちは。東京管理栄養士の六波羅です。

遠隔地東京で頑張る私たちは、
月に1回程度、本社のある京都へ出張しています。
しかし、ここ1週間では2回の出張です。
そのうち1回は、南茨木にあるデイサービスはーと&はあとへ。
せっかく来たんやし、と、ランチに連れて行ってもらったのですが、
↓大阪といえば当然コレですよ↓
IMG_3963[1].JPG
さすが粉もんタウン。お好み焼きのレベルが桁外れに高いです。
弊社の社長も『ようわからんけどなぜかウマイ』と絶賛のお好み焼きは、
デイサービスはーと&はあとのお向かいさんで食べられます!

さて、先日訪問した利用者さまのことです。
長年、潰瘍性大腸炎を患う女性なのですが、
ご利用から1ヶ月が経ち、様子を伺いにいってきました。
この女性、食べ物の好き嫌いは一切ないのですが、
腸管が炎症を起こすため、負担の多い食品は食べられません。
例えば、消化の悪い繊維質のもの。
刺激の強い、辛味や香味の強いもの。
その他、消化が悪いものを取り除くだけではダメで、
例えば、しいたけはダシ汁でも血便が起こってしまう。
生姜は、絞り汁だけでもアウト。
自宅での食事療養に取り組むには、非常に困難が多い方でした。

通院を続けていたある日、
病院ソーシャルワーカーから、当社配食を紹介され、
とても驚いたそうです。
これまで、探しても探しても見つけることのできなかった、
低残渣のお食事を扱っていたからです。
女性の禁止されている食材と、当社低残渣食で扱わない食材とは
必ずも一致しないのですが、80%以上は網羅されています。
女性、危険な食品は経験的に避けることができるのですが、
その手間が、これまでの食事と雲泥の差があるとおっしゃいます。
『これなら、全部食べられる日もあるのよ』
お弁当を残さず、安心して食べられたのは、発症後初めてだそうです。

それを聞いた私も、なんだか感無量。。。
必要な人に、キチンと届いてよかった。
喜んでくださって本当に良かった。
美味しく食べられることは、とても幸せなことです。

私たちのお食事を待っている人は、まだまだたくさんいるはず!
今日も原付に乗って、周知活動頑張ります!

そんな私たちの周知活動を後押しする、秘密兵器が登場なのだ。
じゃーん★
IMG_3968[1].JPG
なんとなんと、多摩モノレール車内に広告打っちゃいました。
(東京では、スーパーマーケット『いなげや』の事業として展開しています)
東京・多摩地方にお知り合いのいる方、ぜひ言いふらしてください(笑)


東京・管理栄養士  六波羅 美幸

こんにちは。東京の管理栄養士・六波羅です。

しかしまあ、よく降りますこと。
東京の天気予報は日々雨マークです。おひさまが恋しいです。
おひさまが頑張らないと、農作物が育たない。 これは由々しき事態です。
食いしん坊としては看過できかねる(笑)

農作物と言えば、なのですが、
東京での事業をおこなっている㈱いなげやの関連会社に、
いなげやドリームファーム(以下IDFと記載)という法人がありまして、
そこに研修に行ってまいりました。

もう楽しみで楽しみで、4時起床さえも何のその(笑)
片道2時間どんぶらこ、たどり着いたのは東京都の瑞穂町。
この日も、生憎の空模様です↓
IMG_3828[1].JPG

IDFは、瑞穂町の他、隣接する埼玉県の入間市・所沢市にも圃場を持ちます。
その数、なんと28箇所。
オクラ・カブ・長ねぎ・枝豆・大豆・にんじん・しいたけ・きゅうりなどを栽培しています。
圃場を移動しながらのレクチャーと農作業です。
きゅうりハウスと、きゅうりの赤ちゃん↓
 IMG_3834[1].JPGIMG_3838[1].JPG






午前の農作業は、大根の芽の間引きを行いました。
大根の種まきは、土に開けた穴に4粒ほど撒いていくのですが、
育ちすぎたり、逆に生育が悪かったり、虫にやられていたりと、
劣性の芽を間引きして健康な個体のみを残し、丈夫に育てていきます。
間引き前&間引き後。スッキリしたのがわかりますか??↓
IMG_3851[1].JPGIMG_3850[1].JPG








午後は、かぶの種まきを行いました。 
コーティングされた種子を、ひと粒ずつ丁寧に土へ・・・
IMG_3862[1].JPGIMG_3864[1].JPG








穴には先客がいたりして↓
IMG_3868[1].JPG
コオロギくん、追い出してゴメンね(笑)

先に種まきを終えた場所は発芽していました。
IMG_3869[1].JPG
健気で泣ける・・・
頑張って、立派に育つんだよー!

それにしても、いくら技術が進歩しようとも、
人の目と手がなくては立ち行かないのが農業。
IMG_3847[1].JPG
雨に濡れ、痛くなった腰を何回も伸ばし・・・
農家の皆様、本当に本当に、頭が下がります。。。
手塩にかけた恵みを、大切にいただきたいと思います。

IMG_3852[1].JPGIMG_3885[1].JPG






収穫された作物は、いなげや店舗に並ぶほか、
お届けするお食事(健康バランス食)の材料としても使用され、とても好評です。


東京 管理栄養士  六波羅 美幸

こんにちは。東京の管理栄養士・六波羅です。

日曜の昼下がり、
摂食嚥下指導に尽力されている歯科医師に誘っていただき、
『最期まで口から食べる楽しみを地域全体で支える』ことを
信念に活動なさっている団体の、
クッキングセミナーに参加して来ました!

今回のテーマは『イタリアン』です。

↓まずは、鮭のムースを作ります。
IMG_3801[1].JPG
卵白や生クリームを加え、ミキサーにかけてペースト状に。
咀嚼(噛むこと)や、嚥下(飲み込むこと)を助ける食形態にします。
生クリームのような油脂を多く含む食品を加えると
口腔内でのすべりを良くし、エネルギーアップにもつながるため、
食事量が減りがちな高齢者にもぴったりです。

IMG_3802[1].JPG
↑ラップで成形し、蒸し器で加熱します。

蒸し時間を利用して、次の料理。

IMG_3797[1].JPG
↑イタリアンらしい彩り豊かな野菜たちは・・・

IMG_3803[1].JPG
↑細かく刻んで炒め煮にし、ラタトゥイユに。
こちらは通常食に近い食形態です。
煮込み時間や、切り方の大小の調整で食感を変えられて、
冷たくても温かくても食べられます。
単体で食べても良し、肉や魚、パスタのソースに良し、
とても使い勝手のよい料理です。

IMG_3804[1].JPG
↑飾りのパプリカは、オーブンで皮目を焦がして取り除くと
甘みが増して、食感もトロットロになります。
これなら、噛む力が弱くても食べられそう。

↓出来上がり★

IMG_3806[1].JPG
盛付は自由に。
ロクハラのセンスはいかがでしょうかね?(笑)
鮭のムースにはバジルソースを、
デコレーションにバルサミコ酢とミントを添えました。

鮭のムースと焼きパプリカに敷いたのは、
茹でたじゃがいもに生クリームとチーズを加え、
鍋にかけて練り上げたものです。
クラッカーのディップにして、白ワインを合わせると激ウマでした!

参加者のみなさんは、歯科医師や栄養士だけでなく、
言語聴覚士、理学療法士、作業療法士、歯科衛生士など。
地域の市民サポーターの方もいらっしゃいました。
他職種で在宅療養を支える活動、
私も是非、地域の力になりたいと思いました。

よく食べて、ほどほどに走る(笑)
管理栄養士ロクハラでした(今日のブログは写真が豊富)。
IMG_3792[1].JPG

東京・管理栄養士  六波羅 美幸

こんにちは。東京・管理栄養士の六波羅です。

リオデジャネイロオリンピック。盛り上がりましたねー!
三宅選手のリフティングに『挙がれー!』
男子400mリレーに『行けーー!!』
日々絶叫の17日間、近所から苦情が来なくて良かったです・笑

さて、私は月に1~2回ほど、お食事を届ける配送員に同乗し、
お客様のご自宅に伺っています。
実は、お客様の日々のご様子を一番知っているのは配送員。
何しろ、多い方は1日2回もお顔を拝見していますから、
ご様子を知るには、配送員にくっついていくのが最善!
玄関が開いて私がいると、たいがい皆さん目を丸くしますが・笑
『あ、そういえば・・・』という感じで、お悩みを聞かせてくださいます。
むしろ、栄養相談で行くときよりも気軽に話していただける。
栄養士が来るぞ!という『構え』がないからでしょうか。
管理栄養士がかしこまって訪問となると緊張するけれど、
日々面会する配送員と一緒なので、気を許してくれるのかもしれません。
若い配送員たちを、孫のように可愛がって頂いていることも嬉しい限りです。

ところで、
西は猛暑、東はゲリラ豪雨。
なんだか日本の夏がおかしなことになっていますね。
毎日、雨雲と追いかけっこの管理栄養士です・苦笑

先日の配送員同乗の日も豪雨でした。
東大和市駅前はこんな状態に↓
IMG_3746[1].JPG
IMG_3748[1].JPG
(注1: 海ではありません、念のため・苦笑)
(注2: 助手席で撮影しています)

冠水のため軒並み通行止めとなり、お届けにもひと苦労です。
お客様にも労いの言葉を多くいただきました。
感謝される尊い事業であると、今一度思い直し、
安全には充分配慮して、今後もお食事を届けてまいります!


東京・管理栄養士  六波羅 美幸

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美